ズッキーニがうまく育ちません。

[園芸相談センター]の過去ログです

信猫 【東海】 2005/07/17(日) 18:23:28
ズッキーニがうまく育ちません。
畑で黒マルチで、日当たりもいいし、風通しもいいのですが。
10株ほどですが、種まきからやっています。

私が今やっているのは、10時までに人工受粉していますが、開花前に花のほうから腐ってしまいます。

雌花の開花時にするということですが、それまでに花さきの方から腐ってきたり、早い時期にやるせいか花を開く時に花を落としてしまったり失敗します。
雌花が開花するまで待てばいいのでしょうか?
開花するまで待って、3センチ位になる前のものは仕方ないのでしょうか。

うまく収穫できるように教えてください。

信猫 2005/07/21(木) 21:01:29
本当に困っています。アドバイスしてください。

ももこ 【関東】 2005/07/22(金) 07:25:30
都内在住です。おととしまで3年間、種から育てました。梅雨寒の時はなんとか収穫できたのですが、暑くなると信猫さんと同じ状態でした。種苗メーカーに問い合わせたところ、ズッキーニは長野県のような涼しい場所でないと、育てるのは難しいとのこと。
また、人工授粉はなるべく早い時刻、7時頃までがいいと聞きましたのですが、4株ぐらいしかなかったので、雌花と雄花のタイミングがなかなか合いませんでした。
アドバイスになっていないと思いますが、経験談を書きました。

信猫 2005/07/22(金) 23:22:29
ももこさん、アドバイス有難う。
やはり、ズッキーニはこの辺ではかなり難しいのですね。
近所のプロに近い奥さんも、「1年作ってやめた。」
出来が悪いといって。そして、畑を見てても作付けしてあるのを
見たことありませんから。
だからこそ、1本でも大きいのが目に入るととてもうれしいですよね。
今5センチくらいのが4〜5あるので、それを楽しみにします。
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター