シンボルツリーを探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

はやもも 【関東】 2005/07/17(日) 07:11:09
門の横にシンボルツリーを植えるスペースがあります。
高さ2〜3mくらいで(目隠しも兼ねます)あまり横に広がらないものはありますか?
歩道に面しているので常緑がいいです。落ち葉の掃除が大変なので・・・
花にはこだわりません。千葉県在住、東南向きなので日当たりはとてもいいです。
洋風の家に似合うもの。私はコニファーしか思いつかなかったのですが、個人的にあまり好きでは・・

ワガママな質問ですが、皆さんの御意見をお聞きしたいと思います。
宜しく御願いします。

はやと 2005/07/17(日) 15:50:30
常緑にこだわると、選択肢が極端に少なくなりますので
落葉樹も考えられた方が良いかもしれません
(目隠しの度合いにもよりますが…)
常緑樹でも、春の葉の入れ替え時期には古い葉が落葉します
その葉が厚くて固いものが多いので、落葉樹より掃除が大変だったりします

ミモザアカシア
ブラシノキ
シラカシ
モッコク
などは、新しい住宅地でよく見かける常緑樹ですね

ゆえ 【関東】 2005/07/17(日) 17:08:27
こんにちは、はやももさん。

洋風にこだわっている方に、これを推薦するとえ〜!と
お思いになるかもしれませんが…

ツバキをお勧めします。
刈り込みに耐えますし、丈夫で濃い緑の艶葉もいいですよ。
品種が多いので、花色や花型でお好みのものを、どうぞ。
「花にこだわらない」って言ってるじゃないかとは、
おっしゃらないで下さいね。

余談ですが、現在ツバキの改良を熱心に行っているのはアメリカです。
このように和風と思っていても、欧米で人気の植物もあります。
植物に洋風・和風って決め付けない方が、自由でいいのではないでしょうか?

また私事ですが、私の兄もコンクリ打ちっ放しの家を建てたときに、
ツバキを薦めたら、かなり渋い顔をしました。
たまたま、家の設計士さんがいらしゃって、賛同してくれたので、
結局、ツバキ(紺侘助)を植えつけました。
今は、道行く人に、「ツバキってもっと和風な花なのかと思ってたわ」と、
言われるたびに、まんざらでもない様子です。

はやもも 【関東】 2005/07/18(月) 08:21:34
はやとさん、有難うございます。
恥ずかしながら、教えていただいた4種は名前を聞いたことがあるくらいで見た事は無いと思います。
これからひとつずつ調べてみます。

ゆえさん、有難うございます。
実は庭にツバキがあるんです。(鉢植えですが)
ただ花が咲かなくて、以前たちつさん達にアドバイスを頂きました。
来年こそ咲かせたいと思っています。
でも品種が多いのであれば、いろいろ探せそうですね。
自分好みの物が見つかるまで頑張ります。

ぺぺ 【関東】 2005/07/18(月) 14:05:55
シマトネリコなんていかがですか?洋風にもマッチすると
思いますし、半常緑ですが暖かい地域なら常緑です。我が
家は東京ですが冬もふさふさでした。高さは剪定すればいい
と思います。目隠しにもいいですよ〜

はやもも 【関東】 2005/07/18(月) 16:13:14
ぺぺさん、有難うございます。
でも ごめんなさい、シマトネリコは室内で観葉植物として育てています。
今はまだ60センチくらいですが、生命力旺盛ですから大きくなったらシンボルツリーに格上げ(?)してもいいかもしれませんね。

ゆえ 【関東】 2005/07/19(火) 03:16:10
またまた、ゆえです。

はやももさん、そうですか、ツバキをお持ちでしたか。
でも、ツバキのよさをわかっていらっしゃる方で嬉しいです。

変わりの候補にあげられる木があるとよかったのですが、
キンモクセイやヒイラギモクセイくらいしか思い浮かばず、
お力になれそうもありません。

でしゃばって、えらそうなことを申し上げて、恥ずかしいです。
また、そんな私に気を遣って、やさしいお言葉をありがとうございました。

早く、お家に似合うシンボルツリーが見つかるといいですね。

はやもも 【関東】 2005/07/19(火) 21:29:09
[[解決]]
ゆえさん、ご丁寧に有難うございます。

「でしゃばって、えらそうなことを」なんて、おっしゃらないで下さい。 親身になってレス入れて頂いて、心から感謝しています。

今 考えてますのは、はやとさんに教えて頂いたブラシノキ(初めて見ました)と ゆえさんお勧めのツバキ(あまりの種類の多さに驚いています)の中からに決めようかと思っています。

根っからの優柔不断が災いして、アレもいいしコレもいいし、
これではシンボルがいくつあっても足りなくなりそうなので、解決マークを付けさせて頂きます。

はやとさん、ぺぺさん、そしてゆえさん、本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター