ライラック

[園芸相談センター]の過去ログです

アン 2005/07/16(土) 00:56:57
ライラックを植えたのですが、5年になりますが花が咲きません、教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/07/16(土) 03:12:42
極論として、春から(本来は花の真下の新芽)伸びた太い充実した枝を残して、細い枝を全部切る。日当たりを良くする。
判り難いですよね。各枝の\の字をYの字にすると、両先端の枝先に花が咲く。(本来の枝の整理は、花後に直ちにするのが常道。)

根切りをする。去年の枝先真下を、株元と枝先真下を半径にして、円を描き剣先スコップに飛び乗って、突き刺す。此れを繰り返す。
と良いかも知れない。
余り大事にすると、甘えて、ダメのようですよ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/lailac0.htm
それと、咲いたらの話ですが、隔年開花(一年おきに沢山咲く年・少しだけ咲く年)もあるようです。

たちつ 【近畿】 2005/07/16(土) 03:33:24
追加極論。 
Y字の枝先を落葉したら、折れない程度に、弓のように紐で弦を張れば良いかも。(外側に曲げる・冬の話。) とか、夏場に枯れない程度に、潅水を控える。落葉しないように、葉を萎れせる。とか色々。夏の高温多湿には一寸弱る性質もありますが、ほんの心持もう少し虐める。等。
私は、ライラックではありませんが、枝先の軟らかい春咲き種の花木には、夏場に枝先を良く萎れさせます。・・・只単に、私が横着なだけかもね。(^_^;)

芽先が萎れれば、夕方に潅水すれば、1-2時間で、ピーンとします。ピーンとしなければ、黒くなって葉先は枯れます。ので良く判る。木が枯れる事はまずありません。
色々と試して見れば、良いかも。

アン 2005/07/16(土) 09:39:26
[[解決]]
ありがとうございました。早速試してみます(^0^)V


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター