睡蓮の葉が緑色にならないのはどうして?

[園芸相談センター]の過去ログです

nonna62 【関東】 2005/07/14(木) 21:06:05
初心者なので優しく教えてくださいね。
お願いします。
今年、購入した睡蓮です。
大きさを直径46cm深さ30cmの火鉢に、購入時の鉢のまま沈めて育てています。
鉢は水面から1cmぐらい沈めたところに固定してあります。根元は、葉陰に隠れないし、よく陽は当たります。
新葉は次々でるのですが、買ってきた時についていた立派な緑の葉になりません。
葉裏は、赤い葉脈が見られます。
日射が強いので、すだれで日陰を作ってはあるのですが・・・
私の想像以上に、日当たり具合が、強いかもしれませんけれど・・・
購入時の緑色の葉は、4枚ほど黄色く枯れたので根元から、ねじり取りました。
どうも、葉の育ちが遅いような気がします、しかし、元気が無いとも思えないのですが・・・ダメになっちゃたらどうしようと心配しています。
買ってから、肥料はやっていません。
水は、3日に1度ぐらい、ホースで火鉢の半分くらい差し水します。

咲かせたい一心で、旅行も行かず頑張っている、初心者です。
どなたか、よいアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

聖園 【関東】 2005/07/14(木) 21:08:38
>鉢は水面から1cmぐらい沈めたところに固定してあります。

鉢が水面から1cm…書き間違いではないですね?1cmは浅すぎると思いますが?…

聖園 【関東】 2005/07/14(木) 21:11:23
参考にしてください。
ちなみに、水面から15cmくらいが目安ということになってます。

http://yasashi.info/su_00013g.htm

聖園 【関東】 2005/07/14(木) 21:28:06
AND ちなみに遮光は必要ないと思いますが…
睡蓮は日当たりが良い方が花付きも良くなるはずです。
ただし、普通の睡蓮(私は姫睡蓮しか育てていませんので…)は本などによると水温が上がるのを嫌うようですが…

nonna62 2005/07/15(金) 11:17:02
聖園さま
アドバイスありがとうございます。
そうですか。
沈める位置は、株元から、15cm程と言うとかなり沈めるわけですよね。いわゆる、購入時の植木鉢表面土のところですよね。そうすると、今、出ている新葉だけでなく、他の葉も、すべて、水の中になってしまいますけれど・・・よろしいのでしょうか??
差し水の件は、汚れるからと言うよりも、水温が高くなるためなのです。
ぬるま湯ぐらい、子供が行水できるくらいの水温になるんです。
それで、あまりに暑い時は、冷蔵庫で作った氷を入れることもあります。

葉色は、まだ赤ちゃん葉だからでしょうかね。
大きくなる頃には、緑色になるのでしょうか。

いやー、難しいですね。
毎年、咲かせて方々は、簡単簡単って、おしゃるんですがね・・・・・
初心者の私には、暗中模索、試行錯誤、もし、ダメになったら・・・と心配しながらで、とにかく、大変です。
なんとか、咲かせたいの一心で、
恥じを忍んで、質問させて頂いている次第です。
よろしくお願いします。

聖園 【関東】 2005/07/15(金) 19:33:31
キツイ表現かも知れませんし、冷たい言い方でしょうが、何に対して疑問を抱いているのか良く分かりません。
アドバイスはしました。それを信じるか、信じないか、はnonna62さん次第です。浅いところに置いているからこそ水温の高い場所であり、尚更条件が悪くなっていると言う考え方も出来ます。
関東にお住まいのようですね?関東のどの辺りかは不明ですが、色々な植物園や実際に育てている方の状態を見せて頂いて、どうなっているのか?を知るのも必要だと思います。
いたずらに不安がったり、心配しても仕方ありません。そんなに不安なら、先ずご自分で育てる事が可能か否かを確認してから、購入すべきだったのではありませんか?
私は少なくとも未知のものは先ず育て方をネット等で調べてから購入する。または衝動買いしたものは、先ず自分で色々調べてから不明な点をこのサイトで聞くようにしています。
ガーデニングは結局、枯らすも生かすも自分の責任です。

kid 【近畿】 2005/07/15(金) 19:52:50
まぁ、初心者の方はなにかと疑問が疑問を呼びますから…。

睡蓮の葉が水没することに関しては、通常春先の芽出しがそういう状況ですから大丈夫と思いますよ。どうしても不安なら、徐々に沈めていってもいいと思います。葉の茎が水没すればその分伸びますから。

水温や水の汚れも、聖園さんがお書きになっているように、水の量が多いほど管理しやすくなります。氷を入れられているとの事ですが、水の比熱から考えるとほとんど効果は無く、既に温度が上がっている土の入っている鉢にはなんら影響を与えられていないと思います。むしろ、氷が葉に当たれば低温やけど(人間がドライアイスに当たった状態)を起こすことも考えられます。

なんとか咲かせたい一心、けなげじゃないですか。初めは皆初心者です。知らないことは恥ではありません。知ろうとしない事こそ恥です、と誰かが言いました。今のうちに恥をかいてもそのうち笑って話せる日が来ますよ(トンデモ園芸話参照(笑)。憶さずどんどん質問してくださいね。また、ご自分でもいろいろ書籍等で勉強することも忘れずに。

るん 【関東】 2005/07/16(土) 08:12:34
nonna62さん、こんにちは。

私は睡蓮ではなく、蓮を育てているのですが(以前は睡蓮も育てていました)、植物を育てていると色々と疑問や不安が湧いてきますよね。私もそういうことよくあります。もう結構長く園芸してますが尽きることはありません。他の人も多分そうだと思いますから、安心してください。

植物はその植物の性質を知れば大抵は元気に育てることができます。知る方法は色々あって、一通りその植物のことを知りたいときは書籍が有益です。本に従って育ててみて、それでも出てくる疑問はこういう掲示板が優れています。ただ掲示板は人相手です。相手の気持ちをおもんぱかってやり取りをしたいものです。もちろん回答者も。

園芸は楽しいものです。まずは挑戦、それあるのみです!
お互い頑張りましょう!

nonna62 2005/07/16(土) 18:58:44
[[解決]]
皆さん、大変勉強になりました。
鉢は沈めてみました。
赤茶色の小さな葉は、茎が伸びてきて水面に浮かぶようになり、葉色も中心部分が緑色になりました。きっと、次第に葉全体が緑色になるのではないかと思います。

蕾らしいものは、ぜんぜん見えません。
今年は、花は咲かないかも知れませんね。

失敗は成功の母、私も頑張っていますが、睡蓮も頑張っているんだなと思って、毎日、話し掛けています。
もし、咲いたら、皆さんにご報告したいですが、・・・お礼は書き込み出来ませんものね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター