鉢植えバラの根について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ 【関東】 2005/07/13(水) 14:17:23
バラを鉢植えで育てているのですが、鉢の底からバラの根が伸び始めてきました。大きく育てたくないので、根のカットと枝葉を少し選定してカットしたいのですが、問題ないでしょうか。

ぽー 【関東】 2005/07/13(水) 15:04:08
問題あると思います。少なくとも、今の時期にやることではないと思います。
まずは品種名、入手時期、鉢のサイズと株の大きさ、置き場所、これまでの育ち具合などを教えていただけますか?
品種によっても対応が違ってくると思いますので・・・。
そのへんの情報があれば、詳しい方から返事がいただけると思います。

犬塚信乃 2005/07/13(水) 19:05:18
情報が書き込まれる前にレスしてしまいますが
大きく育てたくないバラ、だから根をカットしてバランス取るために茎葉も
剪定したいというお話なんですよね。

それは、そもそもの品種の選別からして間違っているのです。
バラにとってはとても残酷な話だと思うのですが。

少なくとも今のままの状態で鉢増しして、冬の剪定で切り詰めるくらいの
ことはして欲しいものです。

kid 【近畿】 2005/07/14(木) 04:25:59
買ってから調べて初めて知ることって多いですよね。

日本には盆栽と言う文化があるので、いつも同じ状態を維持できると思われる方がおられるかもしれませんが、多くの植物は同じ所で頻繁に切り詰めて同じ状態を維持する訳には行きません。
それで、ある程度の伸び代というものを考えて付き合っていく必要があります。冬を越した一番小さな時から、秋の終わりの時まで成長する分を見越しておいてあげましょう。冬場になれば、また去年と同じに近い位置で切り詰めてそこから芽を吹かせて、結果的に毎年同じ大きさにはできますが、毎月毎日同じ大きさのままと言うのは酷な話です。
当然それに反した管理をすると、せっかくバラを買ったのに観葉植物としてしか楽しめない(花が付かない)とか、最悪枯らす事にもなりかねません。

このサイトには、回答をお寄せくださった犬塚さんを始め、多くのバラのスペシャリストと呼べる方がおられます。今年一年は、バラがどのような伸び方をして、どの程度で大きさを抑えることが出来るのか勉強する年として、多くの方からアドバイスを貰って頑張ってみて下さいね。

私もクリムゾン・グローリーとかに手を出したいのだけれど…。知識と手間を掛けられる余裕が出来るまでおあずけです。

バラ 2005/07/14(木) 08:46:19
[[解決]]
ぽーさん、犬塚さん、kidさん有り難うございました。
ご回答頂いた内容をもとにバラとつきあうようにしたいと思います。
実は、バラを楽しむのが目的ではなく、バラの病気に対する薬剤の効果確認を
行っているので取りあえず枯れずに育つ程度と安易に考えておりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター