長く伸びたバラの枝どうしたらいいのでしょう

[園芸相談センター]の過去ログです

ニーナ 【甲信越】 2005/07/11(月) 01:12:41
うちのバラ(前住人が植えたもの)の枝が直立せずに横に2m以上伸びています。この枝はどうしたらいいのでしょう?
去年引っ越して来た時は、高さが50cmくらいしかなく、「大きくならないバラなんだ〜」と思っていたのですが、花後に少し剪定した後から伸び始めてきました。
伸びているのは、3本の枝だけであとは50〜80cm。伸びている枝には今年花はつきませんでした。
花は5月に咲き、薄いピンク色で枝の先に3つくらい咲きました。
お隣の家のよく見る木のようになっているバラと比べると葉っぱがかなり小さく、色もお隣さんのバラは濃い緑色、うちのは鮮やかな緑色です。
バラは育てたことがありませんし、こんなバラを見たのも初めてで・・・この伸びて横に倒れている枝はどうしてあげたらいいのか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/07/11(月) 02:32:48
ツルバラでなければ、根元で切ってしまえば、良いと思います。ツルバラなら、とりあえず、50cm程度で切れば良いかも。
接木苗の接木部位の下なら、根元から切ります。

ニーナ 2005/07/11(月) 07:16:23
たちつさん、ありがとうございます。朝顔の時も教えていただきました、またお願いします。
つるバラか普通のバラかわからないのですが、素人でも見分けがつきますか?どんな点が違うのですか?
とにかく、上に伸びないのです。こんなバラの品種もあるんでしようか?

犬塚信乃 2005/07/11(月) 09:34:13
ロサ・カニナあたりの原種なんじゃないでしょうか?
前の住人が強剪定してしまって、今年はチョボチョボ咲きになったのでは?
そのまま横に伸ばしてフェンスなどに所々留めておくと
来年に沢山花を着けると思います。

でも、都合の良いように枝は出てきませんので、誘引できないものは
株元からカットするべきです。

ニーナ 2005/07/11(月) 13:58:03
犬塚信乃さん、ありがとうございます!
ロサ・カニナ検索して画像をいくつか見てみました。花びらの少ないバラなんですね、うちのは、花びらが多いです。よく見るバラの花、といった感じで、淡いピンクがとてもきれいです。
犬塚さんの言ったとうり花は少ししか咲きませんでした。咲いたと思ったらすぐに花びらが落ちてしまって(バラってこんなもの?)あっと言う間に終わってしまいました。
フェンスなど何もない所に植えてあるのですが、つるバラなんでしょうか?

SUBーROSA 【関東】 2005/07/13(水) 05:32:32
画像が在ればの話ですが…
画像投稿してみたらいかがでしょうかアドレスはここです。↓http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

ニーナ 【甲信越】 2005/07/14(木) 00:09:37
SUBーROSAさん、ありがとうございます。
花の画像は撮ってなかったです。

バラの花色検索できるところを見てみましたが、あまりの品種の多さに驚きました!品種を特定するのは難しいですね〜。
せっかくきれいな花が咲くのだから、たくさん咲かせたいなぁ〜っと思ったのですが・・・。
とりあえず、2m以上伸びている枝はどうしたらいいのかなぁ・・・・

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 00:49:16
ロサ・カニナは西洋のノバラ。バラの原種。これらの原種系のバラを基準にして、バラ科と名付けた。花の形がサクラの花もも林檎の花もよくにているでしょ。八重桜と園芸八重薔薇を比較すれば、(・・? となるので、深く考えないこと。
もう一度、最初から、読み直すか、根元から、切り取ってしまえば良いかと思いますよ。
ついでに、適当に挿し木して置けば・・・30cm程にブツブツ切って、上下を間違わ無いように。結構可愛い花が咲きますよ。

ニーナ 【甲信越】 2005/07/14(木) 01:48:23
たちつさん、ありがとうございます!
普通のバラでもつるバラでも切っちゃっていいってことですよね?(違いますか!?)
あと、切るのは伸びている枝だけでいいですか?

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 03:35:26
スゴーク伸びている茎だけ。徒長し過ぎと云います。
ツルバラも普通のバラも一緒。

通常は、葉が極めて少ない。葉の間隔が異常に広い。他と比較して、異様な感じの茎と成っています。脇芽・則枝も有りません。花も咲きません。勢力旺盛で本体を弱らせるだけです。

バラだけは、エフ(名札)が超大切。・・・私は無関心。(^_^;)

大まかな分類。
 野生種(Sp 原種系・接木の台に利用される。)と園芸種に別れ、園芸種は、
 1) ツルバラ
  クライマー系(Cl 蔓が長い)  シュラブ系(S、Shrub 半つる性) ランブラー系(R 地面を這う・匍匐性)
2) 株バラ
   ハイブリッド(HT 大輪四季咲き) フロリーバンダ(F 中輪) ポリアンサ(Pol 小輪房咲き) ミニバラ(Min 矮性種)

 3) イングリッシュ ローズ(ER) これは特別分類で、花の優雅さと香りを追求した、薔薇研究家(メーカー)の交配種や類似品・其れを真似したバラを示す。シュラブ系が多い。名前が有名なので、偽ものも多い。
イングリッシュガーデンのイングリッシュやアメリカンローズとは意味が少し異なる。

バラの分類は、色々な角度から分類されるので、ややこしい。
略字記号は、ほぼ世界共通。でそのグループは性質が良く似ているので、栽培上(病害虫やバラの特性)は管理が楽なので、重宝されている。

もともとは、日本のノイバラやハマナシや中国系や旧ソ連(現グルジア)系等十数種類を混ぜ合わせたものですから、似たようなもの。

たちつ 【近畿】 2005/07/14(木) 03:41:33
画像投稿されても、バラの品種や呼称だけは、殆んど特定できない。
病害虫や仕立て方や処置・対処方法なら、適切な回答も有るでしょうが。  と思います。

ひろき 【関東】 2005/07/14(木) 13:29:08
 すみません、あくまで、バラ一般の話として、1〜6まで、書かせてください。

 シュートが、梅雨どきに2メートル伸びた場合の対処です。
 実は私の家でも、品種により伸びております。

1:台木のシュートの場合は、根元から、手でもぎ取ります。

2:品種のシュートで、品種がHTや、フロリバンダである場合は、2メートルになる前に、花が箒状につくはずです。HTでも、花をつけずに伸びる品種が幾つかありますが、数は少ないです。

3:品種のシュートで、品種がつるバラである場合は、返り咲き性の一部のものは、2メートル伸びたてっぺんに、もう一度花をつけることがあります。花を咲かせる場合は、花がらを切って、また伸ばします。このとき、枝はまっすぐ上に立てておきます。冬に横に倒します。来年、この枝に花が咲きます。

4:同じくつるバラのシュートで、花がつかないときは、そのまま、まっすぐ立てておきます。冬に横に倒します。来年この枝に花が咲きます。

5:シュラブローズのシュートは、品種により、弧を描きながら、地面に向かったり、ランブラーに似たようになったり、かなり直立したりします。来年、今年伸びた枝に花が咲きます。四季咲きのものは、2メートルくらいで、蕾が出ます。弧の描き方もさまざまなので、今年は様子を見るくらいの気持ちで、立てるか、放っておくか、どこかにとめておくか、途中から切るかしてみます。

6:ランブラー系である場合は、枝が匍匐します。品種により、途中から根が出ることもあります。匍匐具合も品種によりさまざま、来年の枝の様子、花の咲き方も品種によるので、今年は様子を見るくらいの気持ちで、立てるか、放っておくか、どこかにとめておくか、途中から切るかしてみます。

 ランブラー、つるバラとも、今年伸びるだけで咲かない枝に、来年花が咲くことが多いです。私などは、よいシュートが出ると、来年のお宝が出たと思って、よろこんでとっておきます。

 ここからは、バラ一般の話ではなくて、個別のお庭の事情の話です。
 庭の中心がバラではなく、3本も伸びて、刺などが邪魔になる場合は、そのなかのよいシュートを残して、今年花が咲いた古い枝や、新しいシュートでも調子の劣っているほうを切ります。 よいシュートは根元から切らず、途中から邪魔にならない場所で切ります。(今年咲いた古い枝は、冬剪定のときに切るパターンが多いのですが、たまに夏に切るかたもいます。邪魔になれば切ってしまっても、枯れはしないと思います。)

 秋以降の柔らかいシュートは、冬越しできにくく、来年の花も多くは望めないこともありますから、根元から切って処分してしまうことが多いのですが、今の時期のものでしたら、秋までに充実する可能性が高いので、なるべく残します。
 (なお、稀に、品種により、古い枝のほうに、たくさん花のつくものもあります。 また、9月すぎに切ると、来年花が咲かなくなる品種もあります。が、稀ですので。)

ニーナ 【甲信越】 2005/07/14(木) 21:07:03
[[解決]]
ひろきさん、ありがとうございます。
とっても分かりやすく教えていただいて、本当にありがとうございます!参考にさせていただきます!
今朝、早起きして剪定してみました。根元から切ろうと思ったのですが、棘がすごくて手が入れられなくて、根元から30cmくらいの所をきりました。あとは、冬にまた剪定するのですよね?もう来年の花が楽しみです!なんだかバラにはまりそう・・・!
返信してくださった皆様、本当にありがとうございました。また、分からないことがあったら教えてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター