柚子の増やし方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/07/10(日) 22:34:54
こんばんは、先日花の咲かないきんもくせいの事で相談しましたみかんです。
そのきんもくせいの隣にこれまた花の咲かない謎の木がありました。画像相談の方でそれは柚子だったことが判明しました。それでこれも増やしたいなと思い、みかんは接ぎ木で増やすらしい、という所まではわかったんですが、柚子はどうなんでしょう?接ぎ木って素人にもできるものなんですか?よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/10(日) 23:51:01
こんにちは みかんさん
柚子も接木で増やします。
果樹は 種からだと 交雑されて全く同じ果実が 成らない事が多いのと 実が成るのに 年数がかかる為に 接木をします。 
柚子は4月上旬〜5月下旬が 接ぎ木の適期です。
台木は みかん類ならどれでも活着しますが 小柄な木で 早く実を 付けさせたいならば カラタチの2年生の木を 使えば良いようです。
私は 接ぎ木が活着するまでの管理が苦手なので 乾燥させてしまい よく失敗してますが 書籍などを 見て挑戦してみるのも良いかと思います。
最初は みんな素人です挑戦してみないと 何事も始まりません。
自分で 挑戦して育てた樹は 一際 愛着が 湧きます。

みかん 2005/07/11(月) 09:19:11
[[解決]]
Iwasakiさん、おはようございます。昨夜カキコしてから色々調べていて接ぎ木なんてムリだ〜、と半ば諦めモードの私でしたが、Iwasakiさんのお言葉を賜り、なんだか勇気が湧いてきたというか、老後の(?)目標を持てたというか(先程までテレビ大阪でアタックNo1の再放送を見ていたせいも少しあるかもしれませんが)とにかくチャレンジャーへと化していく自分を感じています。大げさではなく、自分になんてムリという先入観を捨て、大好きな柚子を自分で育てる夢に向かって先ずは本探しから・・。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター