コンカドール

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 2005/07/10(日) 17:04:14
先週コンカドールを鉢植えで買いました。来年も咲かせたいのですが。
全く、土や肥料、環境(冬場は室内などの)分かりません。HPで検索してみましたが、このはなのページは少なく詳細が知りたいのですが、教えて下さいな。

ゆえ 2005/07/10(日) 18:56:42
こんにちは、ぽこさん。
埼玉県在住のゆえです。

のっけから、お小言で申し訳ないのですが、
次回から質問する際は、品種名だけでなく、
植物名も記載してくださいますようお願いします。
その方が、適確な回答が早く得られると思いますよ。

コンカドールはオリエンタル系の黄色のユリで宜しいでしょうか?
以下は、そうだと仮定しての回答の一例です。

オリエンタル系のユリは、夏季は地下の球根を乾燥と高温から守るように、
マルチング、または2重鉢のような対策をしてください。
地上部も直射日光がきつすぎる場合は、遮光を少しだけします。

花後は、全草が枯れてから、10〜11月に球根を掘り上げて、
葉茎を取り除いてから、新しい用土にすぐ球根を植えつけます。
また、ユリは他の球根類とは違い深植えにしますから、
深鉢の半分くらいの位置(地下20cm位)に、植え付けます。
ユリの球根は、乾燥に弱いので、
冬期も乾かし過ぎないように、ときたま潅水し、
また、鉢土を凍らせないように管理します。

用土は、草花用の培養土で差し支えないと思います。
施肥は、適宜、全草が枯れるまで行うといいと思います。

園芸相談掲示板の普通版には、解決マークをお願いします。
同じ質問を同時にあちらこちらにするのは、マルチポストで、
マナー違反にあたりますので、今後、気をつけてくださいね。

それでは、来年も素敵に咲かせてくださいね。

ぽー 【関東】 2005/07/10(日) 22:39:35
オリエンタルリリーのコンカドールだとすれば、基本の育て方はカサブランカなどと同じと考えられます。カサブランカより生長が早く、わりに育てやすい品種みたいですね。
「オリエンタルリリー 育て方」「カサブランカ 育て方」などで検索すれば、いろんなサイトがヒットしますので、それを参考にされたらどうでしょうか。

球根植物はなんでもそうですが、花後にいかに葉っぱを大事に育て、球根を肥培させるかで、翌年の花が決まります。
とくにオリエンタル系のユリは、大きな球根にしないと開花しにくいので、これから秋の終わりまで、大事に育ててください。肥料はN-P-K のバランスのとれたものが望ましいですが、ときどきカリ分の多いもの
(ハイポネックス微粉)などをやるといいかもしれません。
あとの注意点は、ゆえさんがお書きの通りです。

肥培が足りない球根だと、来年は葉っぱだけで花が咲かないかもしれませんが、もう1年育てれば翌年にはきっと咲くと思いますよ。

ぽこ 2005/07/12(火) 23:57:28
[[解決]]
ぽーさん、ゆえさんありがとうございました。わからないうちにぽこはルール違反をしてしまったんですね。教えてくださってありがとうございます、以後十分気をつけます。来年咲かせる事が出来るように頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター