ハイビスカスの蕾が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

fuki 2005/07/09(土) 14:26:19
ポー様
早速の回答、有り難うございました。初めての相談ですので、回答の見方が判らずお礼が遅くなりました。申し訳ございません。
ご質問について
1.鉢の置き場所は、東側玄関の室外で、日は午前中いっぱい当たっており
  風通しも良いところです。ただ、気になる事は、下がレンガの床で
  ご指摘どおり、温度が上がり過ぎているかもしれません。
2.株の大きさは、60cm〜100cmの株6鉢で、鉢は直径21cm(素  焼き)〜28cm(プラ鉢)を使っています。

株は、昨年購入した株を、昨年11月頃挿し木で増やし、今年4月頃に植え替えたものです。(多分、花の大きさから、ハワイアン系と思われます)
今、古い葉が黄色くなって、新しい葉が出てきていますが、相変わらず蕾が落ちてしまいます。(全部ではなく、半分程度は花を咲かせます)
早速、鉢の底部をレンガ等で上げ、鉢の下の風通しを良くしてみます。
また、木が大きくなり過ぎているので半分ぐらい切り戻ししたいのですが
今剪定をすると、どの位の期間で再び花を見ることが出来ますか?
それとも、今夏に花を楽しむなら11月頃まで待った方がよいでしょうか?
よろしくご教授の程お願致します。
  

りっこ 2005/07/09(土) 18:35:38
推測しますとおそらく根がまだ十分ではないようです。昨年11月に挿し木をして現在60cmですとかなり大きいです。それを4月に植え替えています。そうすると、又根をいためています。素焼きは水切れがよく又、下に石などがあるとなをさらです。レンガも結構熱くなりませんか?ハイビスカスは結構水をほしがります。又、7号鉢は小さいと思います。私は35cmの高さで7号(21cm)と10号(30cm)です。園芸店では出荷の都合で小さめの鉢ですが直ぐ根が詰まります。

同じ悩みを持ってました 【関東】 2005/08/17(水) 00:01:30
私のハイビスカスも同じように咲く前に蕾が落ちてしまい、ホームセンターの園芸売り場で相談したところ、「『苦土石灰』を与えてみてください」と言われました。早速苦土石灰を購入し、表土の上に置いたところ、花が咲くようになりました。もしかしたら、それが原因かもしれません。
お役に立てば幸いです。とりあえず、ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター