バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

sun2 【関東】 2005/07/09(土) 08:50:05
この春、6月のはじめごろ、テレビで見ていてほしくなり、鉢植えの赤いバラを買いました。名前は不明、背の低いもの。全部で4輪咲きました。花が終わったのは6月の末でした。その後葉ダニにやられてしまい、家にあったスプレーのパイベニカで何とか退治?しましたが、葉の色もくすんでしまいました。このままではかわいそうで、植え替えたほうがいいと思うのですが、、、方法を解りやすく教えて下さい。お願いします。

聖園 【関東】 2005/07/09(土) 14:23:10
今は根土を崩して植え替えてはいけません。出来るだけ綺麗に現在の鉢から「すぽっ!」と抜きそのまま鉢増ししましょう。もし本当に植え替える必要があるのなら、です。

sun2 【関東】 2005/07/09(土) 17:27:12
聖園さん、ありがとうございました。初めての書き込みのため、曖昧な質問になってしまい反省しつつアクセス致しました。種類は調べましたらフロリバンダのレメンブランスでした。鉢が小さいためか底を見てみましたら、根がきつくなっているようで気になりますので、教えていただいた通り、そのまま大きいものに移したいと思います。土はバラ用の求めたものがありますが、あまり水はけが良いように感じません・・。
プランター用でも良いでしょうか?よろしくお願いします。

犬塚信乃 2005/07/09(土) 20:29:09
植替えに関しては、全く聖園さんの仰るとおりです。

何が何でも植え替えるのであれば、一回り、二回り大きな鉢の底に大粒赤玉土を敷いて
お求めになったバラ専用の土で鉢増しすればいいんじゃないでしょうか。
水捌けの懸念をされているようですが、水遣りした後、スゥーと速やかに
水が退いていかない土はダメです。
これからの鉢増しは保水性が優先ですが、水捌けが悪いのは問題です。
赤玉土やバーミキュライトを足して改善すれば良いと思います。

sun2 【関東】 2005/07/09(土) 22:40:06
[[解決]]
犬塚信乃さんありがとうございました。丁寧に書き込み頂き嬉しく思いました。明日植え替えしたいと思います。よい結果になってくれることを願いつつ。ベランダにて、花屋さんで見かけて気に入ったものを少しずつ楽しんでいますが、ほとんど自己流&口コミ等で世話をしていましたが、今回のバラの件でこんなに良い掲示板があることを知り、良かったです。バラのその後について、書き込みたいと思います。また、他の花たちについてもお聞きするかと・・。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター