朝顔を植え替えたら元気がなくなりました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さちこ 【近畿】 2005/07/08(金) 14:53:51
昨晩朝顔の植え替えをしました。本葉(?)が8枚つく前なら植え替えできると何かで見たので、植え替えたのですが・・・
今朝見たら葉の元気がまったくなく、しなしなになってしまってました。上の小さな葉はまだ何とか元気なのですが・・・。
注意して植え替えたつもりだったのですが、やっぱりよくかったんでしょうか?このまま枯れてしまったら・・・と心配です。
どうしても枯らせたくないので、何か良い方法がありましたらぜひ教えた下さい。

pinetree 【九州】 2005/07/08(金) 18:16:27
 アサガオの植え替えはあまり向いていないと思いますよ。多分、細根が切れて失われるからではないでしょうか。
 私なら、育苗は最初からポット蒔きします。ポット育苗でも、根鉢が巻く前に定植したいものです。定植が遅れるのなら、鉢増しでしのぎます。
 移植は、発芽直後の双葉か本葉1毎程度ならあまりダメージは無いと思いますが、それ以上は多かれ少なかれダメージを受けます。
 「植え替え」と言われるのが、花壇やプランターでその大きさになったものを、移植ごてなどで移したのであれば、しなしなにもなるでしょうね。どうしてもやりたければ、大きなスコップで根土ごとすっぽりと掘り取って、あらかじめ開けておいた植え穴に動かすことです。

 以下は、私ならこうするという事で。

 とりあえず今夜は葉水を打ってしなびを防ぎ、明日の朝早くすだれなどで直射と風があたらないように囲ってやり、日中は出来るだけこまめにすだれの上から葉水を打ちます。回復できるようなら2〜3日でしおれは治まるはずです。すだれを取る時は、急に全部外すのでなく、少しづつ外してください。
 プランターなら、直射と風の当たらない場所に動かし、上記と同じようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター