アンデスの乙女の花

[園芸相談センター]の過去ログです

花 待子 2005/07/07(木) 18:37:41
アンデスの乙女と札の付いた植物をお花屋さんで買って4〜5年になります。札の写真の如く黄色の花が咲くのを待っているのですが、全然咲きません。蕾さえ付かないのです。この木は手入れが簡単で、花も良く咲くと言う事ですが何故我が家のは駄目なのでしょうか。東向きのベランダに鉢植えしています。枝はひょろひょろと伸びます。一度2週間ほどの不在の為水不足になり上のほうが枯れましたが下のほうから新芽が伸び1M位になっています。花を咲かせるにはどうしたら良いか教えて頂きたいのですが。

花梨 2005/07/08(金) 00:46:10
アンデスの乙女と呼ばれている植物はマメ科のカッシア・
コリンボサという植物で、タネから育てても年内に花が咲く
落葉低木です。室内で冬越しさせますが、そんなに難しい
植物ではありません。

花待子さんが購入されたものは、確かにこの花だったのでしょうか?
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/417.html

葉の形などを見比べてみてください。

同じものであれば花期は9月からとなります。
でも買ってから一度も咲いてないんですよね?
4〜5年の間に植え替えはしましたか?想像ですが、根詰まりを
起こしているのではないかと思うのですが如何でしょうか。

kid 【近畿】 2005/07/08(金) 11:54:59
もしくは、夏場成長が旺盛だからと刈り込んだとか?
窒素肥料の施しすぎとか?
花芽の時期に水切れを起こしている→根詰まりによって余計にそうなっているとか?

月並みな原因しか思いつかなくてすいません。

ローズ&マリー 【四国】 2005/07/08(金) 22:03:01
花 待子さん、こんばんは。

花梨さんが
>花期は9月からとなります
とおっしゃってますがうちのカッシアは6月末から咲いております・・・
(ただのハナセンナだと思うのでアンデスとはちょっと違うのかもしれませんがリンク先でもハナセンナの花期は10月となってますよね???)

とにかくうちのカッシアは日当たりのよい所におります。(あとは恥ずかしながらほったらかし^^;)
ベランダですと夏は日照が少ないのではありませんか?

花 待子 【関東】 2005/07/14(木) 14:45:14
花梨様・kid様・ローズ&マリー様お返事有難うございました。御礼が遅くなりすみません。最近PCの調子が悪く7日の夜突然切れてしまい試行錯誤でPCと格闘しておりました。諦めて専門の修理に出さなければと思っていたら、今(14日)直りやっとI.Nが出来る様になりました。(バンザイ!)ここが気になっていましたので、いの一番でここにまいりました。早々に親切なアドバイスを下さり本当に感謝し感激しております。以上の理由で御礼が遅くなり重ね重ねお詫び申し上げます。
アドバイスを読ませて頂き思い当たる事がいくつかありました。
花梨様、まず私も本当にアンデスの乙女に間違いないか検討しました。花や蕾もついた事が無いので葉の形だけが頼りです。主枝から出た細い枝に6枚の細長い葉、先端に2枚V字型に出ている葉は花梨様の写真からアンデスの乙女に間違いないかと思います。鉢の植え替えは買った翌年に一度しただけだと記憶しています。添付文書に防寒対策はいらないと書かれていたので冬はベランダに置きっぱなしです。風対策もしていません。隣のマンションの間を吹き抜ける風は時々強く感じます。
kid様のコメント<花芽の時期に水不足を起こしていないか>に心当たりが。夏に旅行で水切れを起こした事や添付の説明に肥料はあまりいらないなど書かれており、水も少なめにしていました。
花梨様・kid様のアドバイスの根詰まりについて調べてみます。ただ、今の時期に見ても大丈夫でしょうか?
ローズ&マリー様、日照時間も気になっていて1週間ほど前から朝6時頃からお昼まで日のあたる所に置いています。それまでより2時間ほど長く当たります。
いますぐ出来ませんが、取りあえず根詰まりについて調べてみます。また、ご報告致します。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター