コニファーの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

スータン 【東北】 2005/07/07(木) 10:19:54
四月ごろブルーエンジェルを植えてみました。順調に生育しているようなのですが(上には)、ところどころ枯れてきました。過去ログによれば葉を落としてあげれば大丈夫とのことでしたが、肥料とかは関係ないのでしょうか?また、地際からどれくらいのところまで枝は落とした方がよいのでしょうか?ガーデニングをはじめてから最初の梅雨の季節です。なんとか乗り切らせてください…。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/07/07(木) 12:35:09
http://hanacobo.com/kaisetu/kj_blueangel.htm
結果的に、植え付け時の失敗(運が悪かった)に起因する根張りが弱い。
従って、弱い枝先から、枯れ込んできたものとかんがえられます。
枯れ枝の目障りの部分だけ、剪定すれば良いかも。その内に根が張り出して、元気になるでしょう。
これから暑くなるので、遮光したり、根元に敷き藁したり、風通しを良くしたりして、涼しく静養させれば尚良いかも。
>地際からどれくらいのところまで枝は落とした方がよいのでしょうか

できるだけ木が弱っているので、枝葉を落とす事は、回復が早いのですが、針葉樹は一度切ってしまうと、中々切った場所に新芽や枝張りが出来ませんので、切った場所が空洞になってしまいます。極力不要枝以外は切らないようにしたいものです。枝先を摘む程度。其れでなくても、幹に近い方(内側の日当たりの悪い場所)は葉落ちして、空洞になり勝ちです。所謂、コートは一流・下着は不潔状態。枝の中側の蜘蛛の巣やダニの掃除も心がけてください。
生き延びて、瑞々しく育つように見守るしか無いですね。

kid 【近畿】 2005/07/08(金) 12:34:05
水遣りの方法についても気をつけてくださいね。枯れの原因にもなりますので。

枯れ枝を切る場合ですが、大きなものは、はさみで切らなければなりませんが、枝先程度でしたら、はさみで刈り込むと切り口が茶色くなりますので、指先でつまむか手でもみ落とす程度で良いと思います。
「葉を落としてあげれば大丈夫」であって、「葉を落とさなければならない」でないので、元気であれば(枯れのない枝であれば)地際の枝も落とす必要はないと思います。
たちつさんがお書きになっているように、株元に小石やレンガチップなどでマルチングして、梅雨の時期は特に蒸れないように気をつけてくださいね。

スータン 2005/07/08(金) 14:54:49
[[解決]]
たちつ様、kid様ありがとうございます。やはり植え付けは成功ではなかったのですね…。今朝庭に出てみたら、その内の一本の先端がやんわり垂れていました。それも根張りの関係なのでしょうね…。アドバイスをもとに木々たちにやさしい環境を作ってあげて、なんとかこの夏乗り切りたいと思います。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター