バラが急に枯れてしまった原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者。 【関東】 2005/07/07(木) 08:42:51
初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

さて、早速ですが、去年の冬に植えた大苗のつるバラが
先日急に枯れてしまい、その原因が判らない為、ご意見を
頂ければと思います。

当方千葉県、初めてバラを栽培しました。
大苗にて植付は庭に60cmX60cmほどの穴を掘り、下部に堆肥を多めに
混ぜた土、その上に庭土に腐葉土・堆肥を混ぜてから一月ほど置いた土にて植付しました。
植付2時間前に苗の土を払い、水につけておきました。

冬場は特に異変を感じず、春になったがあまり生育が芳しくなく
それでも今後の成長を期待しておりました。
先日、雨上がりの日に葉先が萎れているのを確認し、おかしいなと
思っていると、1週間ほどの間にすべての葉が萎れ茶色く枯れてしまいました。

水遣りは季節的に降雨に任せていました。
消毒は7〜10日おきに、ダコニールを中心にサプロール/トップジンMを
使用。
殺虫剤はオルトラン粒、および月一程度のスミチオン散布です。

癌腫は確認したが見当たらず、もちろん根にもない状態。
周囲の土を掘り返してみたが、コガネムシの幼虫は見つからない。
枝を切り戻していったがテッポウムシの被害も見当たらない。
黒点は多少出ていたが、葉を落とすほどには酷くなかった。
うどんこ病は確認されていない。
ハダニの形跡もない。もちろんアブラムシなども含めて。
異変に気づいてから1週間、あれよあれよと言う間に枯れていった。

といった状況です。
お気づきの点を教えていただければ幸いです。

以上、長文になってしましたが宜しくお願いします。

犬塚信乃 2005/07/07(木) 20:28:17
はじめまして、と言っていいのかどうかに迷いますが
「バラ初心者さん」ですか?
いきなりHNに拘るようですが「聖園」さんではないのですね?

初めて大苗を植え付けるにあたって、見事に作法をマスターしておられると
思います。
問題になるような手順は無いように思います。
薬剤の散布にしても、有機物の漉き込みにしても、まるで10年選手のような
洗練された知識の積み重ねを感じます。


貴方も気づいて居られると思いますが、バラが枯れ逝く原因は誰にも判らないと思います。
貴方の採った行動には何一つ瑕疵が無いのですから。

聖園 【関東】 2005/07/07(木) 20:40:34
犬塚さん、こんばんは。

>いきなりHNに拘るようですが「聖園」さんではないのですね?

違います。私は神奈川県在住でございます。また、ベランダ・ガーデニングの為、欲しい気持ちはあるもののつるバラには手を出せずにいます。
やはり、HN「バラ初心者」使いたい方居ましたね。それを考えてHNを変えた。と言うのも理由の一つでした。
蛇足ながら、念の為。m(_ _)m

尚、バラ初心者さん、スレと関係ない書き込みでごめんなさい。

犬塚信乃 2005/07/07(木) 20:57:46
聖園さん、お久しぶりですね。

またまたスレを曲げてしまうのですが
ベランダでもツルバラは充分に栽培できますぞ。

私はアパート(県営住宅)に住んでいたときに、コンパッションというツルバラを
新苗で購入して、8号の鉢から始めて、冬は強めの剪定を繰り返しながら
最期には13号の鉢までになって、引っ越しして地植えにしました。

ほとんど一季咲きで真夏に少々かえり咲く程度ですが
素晴らしい経験でしたよ。

ひろき 【関東】 2005/07/08(金) 06:24:22
 こんにちは。
 年に1〜2株、この状態で枯れることがあります。全体の株数は200〜250くらいです。
 大苗で起こることもあり、2〜3年目の株に起こることもありました。
 病気で立ち枯れした とか、根腐れした というふうでもないです。根の調子は、良くありませんでしたが、それが原因とも言えないような様子でした。PHも適正でした。
 これが起こった株の共通点は、「我家の場合は、春苗では起きなかった。」、「土に対して、やや有機物が多かった。」、「春からさほど元気がなかったが、枯れるほどでもなく、幾分か咲いた。」でした。
 対策は、「さほど元気のない株に、粒剤を埋めない。」、「土はやや乾き気味にする。」、「元気のない株には、肥料、水を控えめに。」などをしています。

 また、つるバラは、大苗でしか手に入らない品種を除いて、春苗で購入するようにしています。何冊かの栽培本にもありますが、つるバラについては、春苗のほうが好都合なことが幾つかあります。育ち方も、つるバラの場合は、大苗と遜色ありません。

バラ初心者。 【関東】 2005/07/08(金) 08:23:41
[[解決]]
皆さま、返信ありがとうございます。

>大塚さん
お褒めに頂き恐縮です^^;
つるバラは私の憧れでして、庭にバラのアーチを作ろうというのが目標なのです。
そのため、ネットなどで色々と栽培方法を調べながら育てていたつもりだったのです。
そうですね、枯れる原因は判らないですよね。
バラの栽培をあきらめるつもりはないので、次回に活かせればと思った次第でした。

あ、そうそう、ご本人さんも否定されておりますが私は聖園さんとは別人です^^
園芸歴も今年2年目の初心者でございます。

>聖園さん
間違われてしまいましたね(笑)
文章の書き方が似ているのでしょうか?
HNは、たまたまです。コテハンにはしないと思います^^
沢山の質問をするようになりましたら、コテハンも検討したいと思います。

>ひろきさん
そうですか・・そういうこともあるのですねぇ〜〜。
記載していただいた内容、十分に留意し今後に活かしたいと思います。

つるバラは春苗が良いのですか。失礼ながら初耳でした^^
逆に初心者には大苗がお勧めという記載が多くあったので、大苗を購入しました。
では、次回は春苗で・・と言っても約1年先ですね^^
今から売れ残った春苗に手を出すのもどうかと思いますから、気長に
春を待ちたいと思います。

皆様、大変有意義な返信を頂きまして、感謝いたします。
今回はこれにて解決とさせていただきますが、また何かありましたら
ご助力頂ければ幸いと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター