千日紅の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶんず 【関東】 2005/07/06(水) 21:13:50
千日紅を種から育てています。本葉が5枚くらいになり、そろそろ定植してもいいかなーと思うんです。
で、縦横20センチの正方形のプランターが沢山あるのですが、このサイズだと1コに1株でしょうか?
実は・・千日紅の実物を見た事が無いもので、横にどれくらい広がるのか分からなくて。

草丈は50センチ位になる種類らしいです。
宜しく御願いします。

ゆうじ 【関東】 2005/07/06(水) 21:58:31
僕も今年種から育てました。
草丈は今30〜40センチ。まだ大きくなりそう。
てっぺんの花も咲き始めましたよ。

千日紅は、縦長?のイメージですが、
葉っぱも広がるし、脇からも芽が出てどんどん咲くので、
今の苗の感じより、意外と幅も取ります。
20センチのプランターなら1株がいいんじゃないでしょうか。
(本を見ても、株間は15〜20センチとあります)
密集気味に育てるとして、2株植えられないことはないかな…
僕は65センチのプランターに4つ植えましたが、
この先まだ育つことを考えると、
少々欲張ったかな?という感じです。

ぶんず 【関東】 2005/07/07(木) 21:43:17
ゆうじさん、早々のレス 有難うございます。
やっぱり1株ですかぁ。
実はチューリップみたいにギュウギュウ詰めにしたら
派手で見栄えがするんじゃないかなーと思ってたんです。

アドバイス通り、1株ずつ大事に育てる事にします。

ゆうじ 【関東】 2005/07/07(木) 22:32:45
いや、その…ぶんずさん。
私もまだ2年目のベランダーなので、
一応教科書どおりのお答えをしてみたのですが(^_^;)

もし9センチのポット苗だとすると、
3株とか、もっと詰め込んで4株とか
植えられないことはないと思うんですよ。
実際、密集気味にしたほうが、わさわさと花が咲いて
いい感じになると思いますし。
(そのように植え込むやりかたもありますし、
 僕も多少詰め込み気味に植えることもあります。)

でも、そうすると、根がよく張れなかったり
蒸れて病気にかかりやすくなったりするので
もしそれでうまく育たなかったらどうなのかな、と思うと、
正式(?)にはおすすめしにくいな… と。

なので、プランターがいくつかあるなら、
1株、2株、3株、4株(!)など、
いろいろ分けて植えてみてはいかがでしょうか。
リズム感もあって楽しいかも?

だめかな、と思っても意外とうまくいったり、
教科書どおりにやってもうまくいかないこともあるので(^^)
何事も経験と観察、その後の考察…
(と、よくこの掲示板でベテランさんがおっしゃってます)
それで今後につなげていけばよいのでは、と思います。

ぶんず 【関東】 2005/07/09(土) 02:34:08
ゆうじさん、フォローのレスまで・・ 感謝感謝。

そうですね、病気は嫌だけど色々やってみるのも(失敗するのも?)
楽しいもんですよね。
私は間引きするのにも抵抗がある人間なのですが、ゆうじさんの後押しのおかげで? ベテランさんに「何やっとんじゃ お前は!」
と言われそうなところまで挑戦しようかという気持ちになりました。
(決して ゆうじさんに責任転換するワケではありませんヨ)

優しい方に回答頂けてとても嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター