モッコウバラのシュートにハエが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/07/06(水) 19:33:15
いつもお世話になります。
本日帰宅し、いつものように軽く植物の点検をしていたら、妙な光景を発見しました。
モッコウバラのシュートの先のほうに、ハエがたかっているのです。
イエバエ(たぶん)とそれに似たような一回り小さいのが、その1本の軟らかそうなところに4〜5匹・・。

ちょっとぞっとして、さてどうしたものかと思っています。そのシュートはきらずに残しておこうと思っていたものでした。
株元も雨が降る前に整理して風通しもいいはずだし、アリもものすごい数が枝先まで行進していたので、アリアトールでほぼ全滅。
アブラムシがいたのかは、夕刻ということもあり確認できませんでした。

とにかく気持ちのいい光景ではないのでなんとかしたいのです。
よろしくお願い致します。

SUBーROSA 2005/07/06(水) 20:30:29
ハエと言いますと、もしかしてこれですか↓これはヒラタアブと言ってアブラムシを食べる益虫です。アブといっても厳密にはハナバエの一種で、幼虫の時はアブラムシを食べ成虫になると花の花粉を媒介します。
ヒラタアブならいいのですが…
http://www011.upp.so-net.ne.jp/yamken_0814/musi027.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BC01/bozyo/sryosyu/photo/tenteki/hirata2/hirata2.html
http://www.sendai-park.or.jp/web/consult/arimaki_BN/BN_1/arimaki_6.html

わっと 2005/07/09(土) 11:07:39
[[解決]]
スーベさん、こんにちは! 

ようやくじっくり観察できると思ったのですが、今日は涼しいからか?いつものようにたくさんは止まっていませんでした。
アブラムシも見当たらず、代わりにアリが先端までに行進・・・。
あのときデジカメに収めていて、じっくり画像を見比べたのですが
アブといわれるとそうも見えるし。でも、明らかにイエバエではなさそうです。
アップで撮ると、焦点がボケてしまって確定が難しい。

しかし、スーベさん記載の通り害虫ではなさそうなのでちょっと安心です。
昆虫観察します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター