朝顔の花色と茎の色

[園芸相談センター]の過去ログです

ニーナ 2005/07/04(月) 17:55:39
どこかで、朝顔の茎の色が赤いと赤い花が咲くと聞いた事があります。それは本当ですか?いろいろな花色が混ざった種を蒔いて芽が出たのですが、茎が赤っぽいものと普通の緑色のものがあります。水色の朝顔だけ育てたいんですけど、苗のうちに花色を見分ける事ってできるんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/07/04(月) 20:11:25
余程の経験や観察力が無いとムリ。と考えた方が楽。品種も多く特徴も紛らわしい。種の形・発根芽だしの遅早・幼葉本葉の形状葉色大きさ・茎の太さ産毛茎色など。昔は種類も少なかったし地域性もありましたが最近は豊富過ぎて、単純には区別できないものです。やはり、花が咲いたら、区別札を付けるなり、植え付け場所を区分しないと難しい。コマメさが大切。交配もあります。環境に拠っても多少の発色違いもあります。記憶の曖昧さもあります。と考えます。茎が赤ければ暖色系、茎が緑や薄緑なら白や淡い色や寒色系。葉が大きければ、大輪で小さければ、普通種。葉が細かく分かれていれば、中小輪系や花形が変形しているものが多い。日当たりに拠っても異なる。

来年の為に札付けと隔離栽培をお勧めします。
もう一つの方法として、砂地の痩せた土で早く咲かせ(当然早や撒きが必要)、切り戻して、定植や接木と言う方法も八重咲き種には今もされていのす。

ニーナ 【北陸】 2005/07/04(月) 21:35:12
たちつさん、ありがとうございます。品種はわかりませんが、命の朝顔というものです。ご存知ですか?                  とりあえず今回は茎の赤いのと緑のを分けて植えつけてみます。それで気に入った花の種を取ってみます。交配というのは、取った種とはべつの色が咲くこと?ですか?

たちつ 【近畿】 2005/07/05(火) 01:59:50
イロイロと育てましたが、結局普通の中輪種、富士系、桔梗咲き朝顔が開花時間が長く、お気に入り。特に濃い赤紫が☆彡。大輪種は花がだらしないものが多い。宿根モミジ葉朝顔も昼間に咲くので良いが、冬の管理と蔓が暴れるので、もう止めた。川原で種を拾ってきた、原種? 花径1cm以下のも、残っている。
交配。花色や形にバリエーションができる。大抵は淡くなる。比較的花弁が筒状で深く防風したり、昆虫が飛ぶ前に閉じてしまい、自家受粉性が強い。中には混ざるものもある。
昔に巨大輪が咲いたので、ガラスボールに冷凍保存していましたが、カアチャンと子供がブツブツ言うので、ソウメンの器にした。結構涼しげ
で喜んでいた。実は冷凍庫が空くので喜んでいたのかも。(^_^;)

ニーナ 2005/07/05(火) 08:04:53
たちつさん、おはようございます。朝顔にもいろんな種類あるんですね〜。うちは、毎年子供が学校や保育園から種をもらってくるので、それしか知りませんでした。来年は種を買ってみようかな、と思います。水色の花が咲く品種っていうのもあるのかな?あと、つるがあんまり伸びない品種っていうのもあったらいいな〜、いつも屋根の上までいっちゃって枯れた後つるをとるのがたいへんなので。
たちつさん、花を凍らせるなんてステキですね〜、うちの旦那なんて、つりのえさの虫みたいなやつ冷凍庫に入れていて、たえられません!!

たちつ 【近畿】 2005/07/05(火) 13:13:27
蔓無し品種や水色はあります。と言っても水玉模様はありません。無いのは黒花と黄花は無い。オレンジがあるという人もいるが、見たことが無い。緑花や紅(真っ赤)も見たことが有りません。

ニーナ 2005/07/05(火) 20:43:53
たちつさん、ありがとうございます。蔓無しの朝顔があるなんてビックリです!なんか想像もできないです〜。
最後にもうひとつ質問していいですか?たちつさんにいろいろ教えていただいて、ほかの品種の朝顔も育ててみたくなりました!今から種を蒔いても育ちますか?

たちつ 【近畿】 2005/07/05(火) 20:56:16
十分いけます。種は一晩水に浸すか、ガーゼか脱脂綿の上で発芽させて、種が割れてから、埋めれば良い。

ニーナ 2005/07/05(火) 21:02:49
[[解決]]
ありがとうございます!明日種を買って蒔いてみます!

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 08:26:34
追加。 偶々ヨルガオの種が出てきましたので、何時間で発根するか実験しましたところ、12時間水に沈め、24時間後に水浸しのティシュの上で無事発根しました。(6粒中1個)

たちつ 【近畿】 2005/07/12(火) 20:53:39
残りの五個も根が出ました。 花◎。 結局2日で根が出るという事です。ヨルガオ恐ろしき。

ニーナ 2005/07/12(火) 22:53:20
こんばんわ、たちつさん。
私も以前ヨルガオの種を蒔いたことがありました!でも、ひとつも芽が出なかったんです。朝顔は失敗したことがなかったので、ヨルガオも同じで簡単だろうと思ったんですけど、なかなか芽が出ないので掘り返してみたら種腐ってたんです!
それ以来ヨルガオって難しいんだ〜ってあきらめてました。でもそんなことなかったんですね、やっぱり私の育て方が悪かったんだ・・・。

あれから種を買いに近くのホームセンターに行ってきましたが、もう朝顔の種売ってませんでした〜、でもポット苗があるとお店の人が教えてくれたのでそれを買ってきましたよ。斑入りの葉っぱで、水色の大きな花が咲くそうです。楽しみです!でもまだツルが見えない!大丈夫かな!?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター