ローズマリーの葉先が丸まる

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆー 2005/07/03(日) 17:26:37
4月に庭に植えたローズマリー、順調に生育してきたのですが最近になっててっぺんの方の葉先がくるくると外側に丸まって 少し元気がないのです。根もとには蜘蛛の糸のようなものがびっしりありましたが、虫は見つかりませんでした。ローズマリーって虫がつくのですか?何のしわざか分かる方、教えて下さい!!

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/04(月) 23:20:27
ローズマリーは、たまにアブラムシとか付くことがありますが、
一般にほとんど病害虫の発生が無い育てやすい植物です。

ウチでは、ゆーさんの家のような症状が出たことないので、
推測になってしまうのですが、
葉先が外側に丸まっているということで、乾燥かな?
なんて思います。
ローズマリーはとても乾燥に強い植物ですが、極度の乾燥はどうかと思います。
もしかしたら、根元の蜘蛛の糸のようなものは、葉ダニの巣では??
本当に小さな虫ですが、そういったのが動いていたら乾燥と葉ダニの被害かと思います。

やっと雨が降り始めましたが、数週間、すごく暑くて、乾燥していたので、そのせいかもしれませんね。

ゆー 【東北】 2005/07/04(月) 23:29:27
びっきーーさんありがとうございます。。葉ダニがいないか、もう一度よーく目を凝らして見てみます。もしそうだった場合、どうやって駆除すれば良いでしょうか?薬は使いたくないのですが・・。

Iwasaki 【近畿】 2005/07/05(火) 07:00:30
こんにちはゆーさん
薬は使いたくないと言う事なので ハダニ対策を書いておきます。
ハダニは 特に高温乾燥を 好みます。
夏場の雨の少ない乾燥した時に多く発生します。朝や夕方の涼しい時間に 霧吹きなどで水を葉に散布するだけでも だいぶ効果があります。
薬剤散布と違い 全滅させる事は出来ませんが 抑制効果は期待出来ます。
試してみてはいかがでしょうか

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/07/05(火) 20:01:04
葉ダニだった場合には、Iwasaki さんの書いていただいた対処方法で大丈夫だと思います。
霧吹きなどが面倒くさい場合には、ジョウロなどで、上から水をかけてやる
だけでも随分違います(どちらかと言うと予防なんですが・・)。

でも、あまり酷い場合には、つけられる部分だけでも、水につけて、
洗い流してあげると良いと思います。

ローズマリーはかなり強い植物なので、よっぽど酷い状態でない限り、
持ち直してくれると思いますよ〜(^^)

ゆー 【東北】 2005/07/05(火) 22:05:34
Iwasakiさん、びっきーーさん、ありがとうございます。こちらは大雨が降り、葉ダニを探すのは困難でした...。もしかしたら洗い流してくれたかも・・なんて。とりあえず様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター