もう終わりですか?オダマキ・アッツザクラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ととろ 2005/07/03(日) 15:37:53
プランターで、オダマキとアッツザクラを育てています。
アッツザクラは、ここに来て花が咲かなくなりました。
葉は青々としています。
オダマキも黒くなってしまい、花がつきません。
もう花の時期が終わりということなのでしょうか?
それとも、水や肥料の問題でしょうか?
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ゆえ 【関東】 2005/07/03(日) 16:00:57
こんにちは、とろろさん。

とろろさんがおっしゃる通り、どちらも今年の花期はおしまいです。

オダマキは多年草ですが、割と短命で、種蒔きや秋に株分けで、
株の更新を図っておくと、絶えることを回避できますよ。
また夏は、涼しく過させた方が良いですよ。

アッツザクラは、11月頃までは、普通に水遣り・時に液肥をやり、
葉が枯れた頃に、鉢植えならば水遣りを休止し、休眠させます。
地植えの場合、無理に雨よけをする必要はなく、
自然に任せておけばいいです。
しかし冬の間、用土が凍結しないように管理してください。
また、夏越しは涼しめな場所の方が適しています。
とは言いながらも、我家のものは西日ガンガンの場所で、
毎年、何年も咲いています。
ですから弱ったら、即、遮光や移動を心がけてくださいね。
3月の中旬頃に、必要ならば分球し、水遣りを再開します。

どちらも、丈夫な植物ですので、気負わず育ててください。
そして来年も、たくさん咲くと好いですね。

ととろ 2005/07/03(日) 17:46:46
[[解決]]
ありがとうございました。
あまり手入れをする時間がないので、我が家では、多年草も一年草の待遇になっております。
でも、オダマキもアッツザクラも気に入っているので、来年また咲くようがんばってみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター