ナスタチュームの最初のピンチ

[園芸相談センター]の過去ログです

ディジー 【北海道】 2005/07/03(日) 07:19:34

 北海道です。宜しくお願いします。
 ナスタチュームを種から植えまして
 いま6枚葉です。枝を増やすために
 ピンチをするといいと聞きましたが
 いつ頃どのようにすればいいのでしょうか?

Takatoh 【関東】 2005/07/04(月) 22:47:52
ディジーさん、はじめまして。
北海道はこれからナスタチウムなんですね。
私は今年初めてナスタチウムを種から育てました。
ピンチはちょうど、葉っぱが5,6枚の頃にしましたので、今が適期だと思います。
てっぺんの、葉っぱの子供がいるところを爪でぴっと掻き取っただけの
ピンチでしたが、1週間後にはもう、葉の付け根という付け根から
わさわさ次の葉っぱがでて、こんもりといい感じになりましたよ。
種まきからちょうど2ヶ月で花が咲きました。

関東は先週の暑さでナスタチウムはちょっとよれぎみです。
北海道の気候には詳しくないのですが、適温は20度から25度あたりと聞きます。いい感じに育つといいですね。

ディジー 2005/07/05(火) 21:37:19
[[解決]]
Takatoh さん有り難うございます。
今年は雪が多くて庭の雪が無くなったのが5月の中旬でした。
それから去年使った土をふるいにかけて天日干しにして
花の苗を買いに行ったのですが、6月だったもので
パンジー、ナスタチウムは姿を消していてビックリ。
やむおえず種を蒔いてみたんです。
早速今度の週末に爪でピンチ!ですね。やってみます。
わさわさ葉っぱがでたらうれしいです。有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター