ボロニアが枯れてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

みくりん 【東北】 2005/07/01(金) 15:09:27
ほんの一週間ほど前までボロニアピナータがきれいに花を咲かせていましたが、花が咲き終わったとたん、なぜか葉がカサカサしてきて枯れてきてしまいました。水は朝夕あげています。このところ気温が30度近くまで上がってきていたので、そのせいなんでしょうか?なんとか復活してほしいのですが。。。

たちつ 【近畿】 2005/07/01(金) 17:00:48
私は、今年も失敗したのですが、(5月に?、花付きを買った。本来は挿し木目的で買ったのですが、香りと花が満開で、これまた、花落ちせずに長い事花持ちが良かったのでつい、見とれて迷い、潅水不足でかれてしまった。)  (^_^;)
高温乾燥に弱い。大抵は根詰まりの乾燥枯れ。春先の出始めに早く買って、鑑賞し、早々と見切りを付けて、挿し木更新が良いような感じもします。
一度弱ると、先ず保たない。枯れてしまいます。根詰まりと乾燥。
過去ログに挿し木・植え替え用土の配合比率をカキコしたような気もします。あの時は、イロイロと調べました。結局NHK趣味の園芸テキストの解説が一番良かった。成功していませんが、納得したので、熱意も薄れてしまいました。私も来年は、もう一度挑戦してみようかと思います。叉花の可愛らしさと香りに負けて、時期を失するかもね。其れも楽しみかもね。  (^_^;)

みくりん 2005/07/01(金) 22:48:31
そうですか、やっぱりもうだめですかね。根詰まり…といえば、買ったときのままのプラポットで育ててました。花が終わってから大き目の鉢に植え替えようと思っていたのですが、遅かったみたいですね。あ〜ん、とっても気に入っていたのに〜。でも、格安で購入しかなり長く楽しませてもらったので、よしとします。わたしも来年、再挑戦してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター