朝顔のツルが伸びすぎた場合は?

[園芸相談センター]の過去ログです

うり坊 【近畿】 2005/07/01(金) 11:45:34
温暖化を肌で感じる昨今、エコな緑のカーテンをと朝顔を植えました。
とりあえずカーテンだしな…、と思い、行燈仕立てにはせずに、地面から一階の屋根に太めに編んだ麻紐をはりました。
ところが!ミルキーウェイも桔梗咲きの朝顔も、じゃんじゃか伸びて一階の屋根をも越す勢い!というか今日にも越しそうです。
(ちなみに大き目のプランターで育てています。肥料は元肥少々程度で、まだ特にはあげていません)
二階の屋根までは梯子も届かないので、紐も結べませんし(涙) 支柱もそこまで長いものは台風のことを考えると固定が大変そうです。
とはいえ、先端の芽を摘んでしまってもいいものかどうかも判らず、すっかり困っています。
朝顔のツルが伸びすぎた場合、先端の芽は切っても影響はないでしょうか?それとも、たとえ横ばいにしててでも切らないようが良いのでしょうか?(とりあえず家の周りを巻くようにすれば横にはいけますが/汗)
過去ログを見ても類似のものを見つけられなかったので、質問させて頂きました。どうかご教授くださいませ。よろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/07/01(金) 12:52:48
一本まっすぐだと、すぐに紐が短くなるでしょうね〜。
アサガオは摘心したほうが脇芽が出て花付が良くなります。
だから一本伸ばすよりは、小さいうちに摘心して子ツルを水平になるように
ネットや行灯に絡めたほうが豪華になりますよ。

今回の場合はかなり上に行っちゃっていますから、私だったら放任で育てます。
そうするとどうなるかというと、ツル同士が巻き付いて、縄を組んだように
ぶらぶらぶら下がります。
結構見かける光景です。
でなければ、途中で無理やり下向きに誘引します。
アサガオ本人は嫌の様で、すぐに上向きになりますから、こまめにチェックです。

うり坊 【近畿】 2005/07/02(土) 18:04:39
[[解決]]
VITAさま、ありがとうございました!
そうか、早めに摘心すればよかったんですね(涙)
朝顔は小学校で育てて以来だったので、どうすればいいかよく判らずにいました。
こうなったらあっちゃこっちゃに誘引して育ててみようと思います(笑)
来年こそは豪華に育てたいです。ありがとうございましたv


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター