とうがらしの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

加藤きい 2005/06/29(水) 22:28:09
大きい鉢で鷹の爪4鉢と、韓国の唐辛子4鉢を育てているのですが、現在日に15個位収穫出来るのですがまったく辛くあらません。一日中日当たりのいい場所に置いてはあるのですが、自分の考えではまだ本格的な暑さがこないからかなとは思っています。現在の収穫は韓国産のトウガラシ長さが(8〜10CM)。鷹の爪の収穫はまだ先の用です。水は毎日夕方に十分やっています。いいアドバイスをお願いします。

りっこ 2005/06/29(水) 23:57:24
唐辛子は辛さの種類が多くあるようです。一般的に上向きに実をつけるのが辛いほうです。鷹の爪は上向きでかなり辛いです。青いうちに収穫して料理に使用したことがあります。辛さが若干弱めの下向きの種類でしたが、それでもとてもじゃないけど口が曲がるほどでした。直ぐバケツ行きになりました。シシトウより若干辛いぐらいだろうと思っていましたが間違いでした。現在収穫されている韓国産のはシシトウクラスの辛さではないですか?

ぽー 【関東】 2005/06/30(木) 08:39:34
りっこさんがおっしゃるように、韓国のトウガラシはホントに種類が多く、あまり辛くない品種もありますね。料理の飾り的に使う糸唐辛子などは、何という品種かわかりませんが、辛さよりもむしろ深い甘みを感じることもあります。
日本のトウガラシも韓国ほどのバリエーションはありませんが、大きさも辛さもいろいろ。タカノツメはそのなかでも一番辛いほうの品種ですから、きいさんが辛さを期待してらっしゃるんなら大丈夫ですよ。
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/pepper/piman.htm

私は毎年タカノツメを2〜3本、ほかの品種のトウガラシを1〜2本育てていて、これでだいたい1年間お料理には不自由しません。
去年はプリッキーヌというタイの小さいトウガラシを育てましたが、見た目もかわいく、重宝しました。今年は2種類のハバネロ(世界一辛いとか)を育ててます。韓国のトウガラシにも挑戦してみたいです〜。

加藤きい 2005/06/30(木) 11:35:23
[[解決]]
りっこさん、ぽーさん、有難うございます。たしかにシシトウクラスの辛さです、辛いと思って買ったのに残念。後は鷹の爪に期待します。鷹の爪も赤くなる前に収穫して(青い状謡)少しガスであぶって食べます口が曲がるほど辛いですがそこがいいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター