なでしこのことで教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうじ 【関東】 2005/06/29(水) 19:40:03
いつもお世話になっております、
ベランダー2年生、種まき1年生です。

春になでしこ(タキイの初恋)の種を蒔きました。
苗は10個あり、みな40センチくらいになって、
ちらほらと花も咲き始めた(とてもきれいです!^^)のですが、
ひとつだけ、花芽のつかない苗があります。
他の花芽がついている苗は、ちょっと濃い目の緑で、
茎も葉もしっかりしているのですが、
その苗だけ、明るい緑色で、茎も葉もちょっとやわらかめ。
虫もついてないし、葉の状態もよい(病気ではなさそう)のですが、
よくみると、葉のつけ根が少しだけ細かくちぢれている感じです。

今、苗で育ているなでしこ(タキイのカラーマジシャン)も、
ちょっと元気がなく、花芽がつかなくなったな…?と思ったら、
葉っぱの色が明るい緑に変わっていて、
やわらかく少しよれよれしていたような記憶があるのですが、
(今は新しい花芽がひとつつきましたが、葉っぱはよれっている)
何が原因なんでしょうか?
病気でなければいいな…と気をもんでいます。

住まいは東京、マンション12階南西向きのルーフバルコニーです。
初恋は9センチのポット苗、
(他の元気な苗はプランターに植えました)
カラーマジシャンは5号のテラコッタです。
(まだ小さくて、鉢いっぱいということはありません。)

以上です。よろしくお願いします。

ゆうじ 2005/06/29(水) 19:44:04
訂正です。
×苗で育てている →苗を買ってきて育てている です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター