カリフォルニアローズの花が開きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ともまる 【東海】 2005/06/28(火) 09:55:46
カリフォルニアローズフィエスタを1ヶ月前に購入し、深めの鉢に油粕を混交して、午前中のみ陽の当たるベランダで育てています。順調に蕾をつけたのですが、花が開ききらずに(中央部の花弁がくちゃっとなったまま)萎れていきます。何がいけないのでしょうか?よろしくご指導ください。ちなみに水遣りは2日に1度くらいです。あまり土が乾かないので・・・。

TAKE 【近畿】 2005/06/28(火) 12:07:35
ともまるさん、うちにあるのも似たような症状です。色は何色ですか?
我が家はサルサレッド・ラベンダーオーキッド・パープルナビータなどのハッキリした色は上向きに綺麗に開花しています。
ドンドン蕾をつけては落ちてしまうのは、ホワイト・アップルブロッサムなどの白系の株です。何ででしょうね...
ミヨシはシンプリー・ビューティーというHPを出しています。そこのQ&Aにも同じ質問がでていますが、ともまるさんや私は水やりは適正だと思えますので不思議です。
ともまるさんの株も白系なら、性質かな〜と思うことにしますが。
どなたか回答してくださることを期待しましょう。

ともまる 2005/06/29(水) 13:14:21
TAKEさん、ウチは「スパークラーローズ」という白の混ざったピンクです。実際にはほとんど白は目立たないので、TAKEさんの仰る白系の株に見られるかもということではなさそうです。TAKEさんもせっかくたくさんの色を育てているのだから、白系も綺麗に開くと嬉しいですよね〜。今日も咲きかけの花と蕾が落ちていました・・・(;_;)
某HPのQ&Aコーナーに質問してみたところ、バラ科と思われて回答が来ましたよ(苦笑)
どなたか教えていただけないでしょうか??

TAKE 【近畿】 2005/06/29(水) 17:12:11
ともまるさん、ありがとうございます。色の問題ではなかったようですね。するとやはり環境か育て方の問題...せっかく蕾はこぼれんばかりなのに咲かないのが残念です。

ぽー 【関東】 2005/06/30(木) 09:35:27
TAKEさんがおっしゃってるミヨシのHPはコレですね。↓
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/

まさかとは思いますが、雨に当てたり、水を頭からかけたりしてませんよね? インパチェンスや、近縁のホウセンカは、つぼみが水にぬれると落ちてしまいます。
追肥はやっていますか。花期が長いので、元肥だけでなく追肥が必要です。週に1度〜10日に1度液肥をやるか、月に1度置き肥を。

水やり・肥料に問題がないとしたら、やはり置き場所かなあ。この時期になったら、午前中の陽射しでもやや遮光してやったほうがいいかもしれませんね。また、鉢が蒸れないように、風通しをよくする工夫も必要ですが・・・。
色ですけど、TAKEさん。うちのもホワイトブロッサムが、去年も今年もいちばん育ちが悪いです。まあ今年のは見切り品で購入時期がほかのより遅かったので、そのせいかもしれませんが・・・。
以前、白を3年連続で育てたときは、とくに落蕾しやすいという印象はなかったです。

なんて思いながら昨日お出かけしたら、近所でものすごく元気なカリフォルニアローズを見ました。ブロック塀の陰、高い台にずらりと6色並び。うちのは7号浅鉢でそこそこ育ってますが、そのお宅のは8号駄温鉢からあふれんばかり、花もた〜くさん咲いてました。
曇りの日だったので日当たりはわからなかったんですが、方角から考えると、西日も当たってるんじゃないのオ? その直前に2日、けっこうな量の雨が降ったのに、ぜんぜん平気な顔で咲いてるじゃんっ!!
ハッキリ言って「負けた!」(笑)。
あんまり過保護に育てなくてもいいのかなあ、と悩んでしまいました。

ともあれいままでの経験では、夏の暑いとき、株がまだ小さいうちは、ちょっとしたことで落蕾しやすいのは確かです。置き場所を変えるなどご機嫌を伺いながら、少しでも大きく元気に育てることを心がけましょう。
秋になれば、「いままでのデリケートさは何だったのよ???」というほどタクマシク変身してくれると(期待を込めて)思います。
なんだか回答になってなくてすみません。

TAKE 【近畿】 2005/06/30(木) 10:27:39
とまるさん 拝借レスで乗っ取ったわけではありません<笑>。
お許し下さいね。

ぽーさん いろいろ悩ませてしまいすみません。
水遣りはご指摘の通り過保護<たいせつ?>にしています。
置き場は花芽が付くまでは午前中だけ薄日の入るベランダの柵ごし、風通しの良いところで育て、開花し始めてからは北側明るい日陰<朝日が1〜2時間あたり始めた>風通しの良い柵にハンギングしています。西日は直接はあたりません。

ぽーさんの書き込みで思い当たるのはまだ株が小さいのか?買ったときから見れば立派なものですが。
直径13〜14cmのローズポットに植えてある<一様ローズと名が付いているので根が深いのかと思い>ほうは、花が落ちない赤系なんです。
落ちるのはヤシマットの半月の籠植えです。やはり鉢植えした方がいいのかもしれませんね。マットのほうは鉢より水切れに気をつけていますが、足りないのかもしれません。表面が乾いてから下から流れる程度あげています。
今ならまだ植え替えできるでしようか。ぽーさんや、ご近所さんに比べると鉢のほうも小さすぎるような気がしてきました。

ともまる 【東海】 2005/06/30(木) 21:52:16
TAKEさん、ぽーさん、貴重なアドバイスありがとうございました!
考えてみたら私のローズ、まだ株が小さいのにスパルタし過ぎたようです。実はTAKEさんのおっしゃるミヨシのHPをのぞいて青ざめました。そういえば私、水遣りが雑だったかも、雨にも当ててたかもーー!なんて可哀想なことをしていたのかしらって。不勉強だった私をお許しください・・・。
さっそく過保護な水遣りと、お日様の当たる場所から少し引越ししました。ぽーさんの仰るとおり、まめにご機嫌伺いをしていきます。本当にありがとうございました。TAKEさん、白系の株が綺麗に咲くよう祈ってます。咲いたらまたコツを教えてくださいね!

ともまる 2005/06/30(木) 21:56:11
[[解決]]
すみません、解決のチェックを忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター