クイーンネックレスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/06/27(月) 16:30:35
花好きの友達につられて、ついつい訳も分からず、クイーンネックレスという苗を買ってしまいました。茎と葉は昼顔っぽく、花はブーゲンビリアのようなトロピカルなピンク。苗についていた説明札には、日当たり好む、水切れ注意、冬季10度以上とだけ書いてありました。管理の仕方を教えてください。ちなみに我が家の苗はまだ20センチ、この夏に花を望むのは無理でしょうか?

ぽー 【関東】 2005/06/28(火) 09:12:04
クイーンネックレスは流通名で、和名では「アサヒカズラ」「ニトベカズラ」、また学名が「アンティゴノン」だそうです。
どの名前で検索しても、けっこう情報が見つかりますよ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/antigonon0.htm

熱帯性のつる植物ですから、温度さえあれば、生命力は強そうですね。
説明の札にあったように、日当たりのよい場所で、水切れさせないように(でもメキシコ原産、もともと乾いた土地に咲く花なので、じめじめ過湿はダメみたいです)。
花期が長いので、肥料もそこそこほしがるのではないでしょうか。
花は1年目より2年目、3年目のほうがたくさん咲くらしいです。

相当でかくなるみたいなので、大きめ(最低7号は必要かと思います)の鉢に植え、支柱も高いものを用意したほうがいいみたい。地植えにして大きなパーゴラにからませている方もいます。
沖縄では戸外越冬できるので、庭で栽培しているお宅もわりに多いみたいですね。でも中国地方では室内に取り込む必要があるでしょう。
http://www.cosmos.ne.jp/~yanbaru/hana00.10.html

イメージとしては、ブーゲンビレアみたいな感じで育てるといいかも。
冬はつるをある程度剪定し、コンパクトにして室内越冬させたいところですが、花芽形成はいつなんでしょうね? 前年のうちに花芽形成される植物なら、冬に剪定しちゃうと花が咲かなくなっちゃいますが・・・。でも本土で育てている方のHPで「冬は葉が枯れましたが生きてます」という記述もありますので、大丈夫なのかな。
もっと詳しい方のレスがつくといいですね。

ぽー 2005/06/28(火) 09:16:47
追加です。
>ちなみに我が家の苗はまだ20センチ、この夏に花を望むのは無理でしょうか?
今年は無理かもしれませんね〜。
実際に育てている方のHPで「花博で『3年目には絶対に咲く』といわれて買いました」っていう記述を見つけました・・・。
でも生長が早そうなので、もしかしたら咲くかも?

とも 2005/06/28(火) 21:30:49
ぽーさま、ありがとうございます。やっぱり色が色だけに、熱帯系植物でしたか・・・・お日様がガンガン照りつける我が家のベランダには、もしかしたら最適?!でも以前ブーゲンビリアを枯らせた前科者ゆえ、ちょっと心配です。とりあえず大きな鉢に替えて支柱を立てて待ってみます。でも、3年ですか?花のツルよりこちらの首が伸びそうですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター