ペチュニア・サフィニアが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

埼玉Y子 【関東】 2005/06/26(日) 09:08:33
こんにちは。質問させて頂きます。
 去年失敗したので、今年こそは!と意気ごんで植えたのですが、また失敗のようです。 
 プランターに腐葉土を少し混ぜた培養土を入れ、上にマグアンプを軽く
一握り振りかけその上に土を入れて苗を3株植えたのを4鉢作りました。
液肥は2週間に1度くらいで日当たりは良好です。
現在1株に1〜2本しか花が咲いていません。何がいけないのでしょうか?
 他家のベランダのプランターに溢れるばかりに咲いているペチュニアや
サフィにアを見るたびにため息が出る今日この頃です。
3度目の正直に来年は是非、咲かせたいのでアドバイスを宜しくおねがいします。
 ぴっころ

ぽー 【関東】 2005/06/26(日) 09:56:37
土、置き場所、肥料は問題なさそうなので、あとは水やりをどんなふうにやってらっしゃるかですね。

どのくらいの大きさに育っていますか?
ピンチ(摘心)はしています? ピンチしないと数本の枝がひょろひょろ伸びるだけ。たくさん咲かせるにはどんどんピンチして枝数を増やすのがコツです。枝数が増えれば花が増えるだけでなく、ガッシリ丈夫な株になります。
それと、ペチュニアは品種によっては雨に弱いものがあります。カラーのラベルがついたブランド苗は耐雨性の強いものが多いのですが、無名ペチュニアは雨に弱く、育ちにくかったり病気にかかりやすくなることがあります。

ぽー 2005/06/26(日) 09:59:09
言い忘れましたが、まだあきらめるには早すぎますよ。
枯れていなければ、回復の余地があります。これから大きく育てて、関東なら秋の半ば〜終わりまで楽しめますから頑張りましょう!

はやと 2005/06/26(日) 12:23:35
葉の色が濃い緑色の場合は、心配されなくても次第に沢山の花が咲き始めるはずです
葉の色がうすい黄緑や黄色っぽい場合は、肥料切れ、根詰まり、水やりの不具合が考えられます

小さな鉢に沢山植えているとか、土の水はけが悪い、置き場所の気温が高すぎる
というのも育ちが悪い原因になります


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター