鉢植えをそのまま地植え!

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2005/06/25(土) 22:41:26
こんばんは、お世話になります。
私の勘違いでなければ、鉢植えを地植えしたいが時期がもう少し後なるので・・・のアドバイスに鉢のまま地植えすると良いと言って居られたと思うのですが、もしそうであれば、詳しく教えて頂きたく投稿致しました。
勘違いであれば、ごめんなさい。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/06/26(日) 01:02:01
もし過去ログとリンクを張っていただければ、良いかと・・・
鉢植えしたまま、土に沈めるのは、寒暑を防ぐ場合には良く利用されます。
或いは、鉢土(根土)を崩さなければ、植え替え適期に関わらず、鉢植えの状態と同じ条件(ダメージ・負担が少ない)なので、根張りスペースが増えるだけ、根詰まりが防げる。と意味にも解釈できます。
昔、チュウリップの冷蔵保存・正月咲きで、カキコしたような、思い出もあります。

ゆう 2005/06/26(日) 21:43:45
私が記憶しているのは、木を購入し、植える場所が決まっていないので布などで、根巻き苗のようにして植えたいという相談の回答で、鉢植えにして、鉢ごと土に埋めたらどうかというのがあったと思います。
チカさんがどんなものを、どのような理由でそうしたいのか、わかりませんが、ひとまわり大きい鉢に植え替えて、それを土に埋めることはできると思います。花壇の植物の配置にこだわっている人の中にはそうやって植物を入れ替えやすいようにする人もいますし、そういうのはインチキくさいやりかただ。という考えの人もいます。わたしは、大きくなってほしくないものや、増えすぎるのをふせぐのに、鉢のまま植えてあるものがあります。

チカ 2005/06/26(日) 22:06:16
[[解決]]
たちつさん、ゆうさん、ありがとうございます。
私が、言っていたのは、ゆうさんの言われている事です。過去ログで見つける事が出来ませんでした。(検索知識不足です。)
私は、シマトネリコの株立ち9号鉢を秋に地植えしようとして居りもし鉢を土に埋めるメリットがあれば教えて頂きたかったのです。(色々考えましたが、
私のレベルでは、メリットが分かりませんでした。)
お陰様でスッキリする事が出来ました。感謝です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター