花菖蒲の株分け

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

四季の花好き 2005/06/25(土) 20:27:11
今年も沢山の花を咲かせてくれていますが、
花後の株分けについて教えてください。

地植えの場合・・株分けしたものを同じ場所に植えてよいでしょうか?

プランタ−の場合・・用土をすべて取り替えなければいけないでしょうか?

犬塚信乃 2005/06/25(土) 21:10:42
地植えの場合、場所は変えたほうが良いと思います。
プランターや鉢で育てた場合はビニールポットに無肥料の土で植え替えてから
腰水にして夏を乗り切り、秋口になってから8号くらいの鉢やプランターに
植え替えて施肥する、といった方法が失敗が少ないと思います。

犬塚信乃 2005/06/25(土) 21:37:27
質問に明確に答えていませんでしたので補足です。
古い土は極力使わないことです。
地植えの場所を変えるのと同じ理由によってです。
経験から言うと古い土や同じ場所に連作するとサビ病が発生しやすくなります。
地植えで同じ場所にしなくてはならないのなら
「完熟した」堆肥や腐葉土を漉き込んだほうがいいです。
間違っても石灰は投入しないようにして下さい。
ハナショウブは酸性に傾いた土壌で生育が良好になります。

四季の花好き 2005/06/26(日) 09:18:37
犬塚信乃さん ありがとうございました。

地植えの場所が狭いので、出来るだけ土を入れ替えて同じ場所に植えます。
鉢植えは土を全て変えます。(ピ−トモスや腐葉土を入れて)
花菖蒲も連作を嫌うのでしょうかね。土壌だけの問題でしょうか。
ところで、まったく他の植物を植えるのはどうなのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター