梅雨に入る前から葉っぱが育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

Y子 【関東】 2005/06/25(土) 07:23:18
こんにちは。ベランダのプランター(日当たりは良好です)で、イタリアンパセリやその他ハーブを育てようとしていますが梅雨に入る前あたりから、発芽、発芽後の生育がとても悪くなり、それまで育っていたものまで黄色くなって駄目になっています。
ペット用に増やしていたハコベも、5月に入ってから弱々しくなり黄色く枯れたようになってしまいました。
でも道端のハコベなどの野草はまだ生きています。やはりプランター栽培は地植えに比べて養分が行き届かない分難しいのでしょうか?
また、ハーブ類には梅雨の時期に上手く育たないor枯れるものがあるのでしょうか?

去年の夏〜秋にはけっこうプランター栽培がうまく行っていたのでそのギャップに戸惑っています。土は一般的な培養土などを使用しています。肥料は与えすぎたりはしていません。水やりも適度にしています。
何かアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/06/26(日) 01:57:06
今年は、暖冬・空梅雨なので、何かにつれ、狂っているのでは、米専業農家でも、苗が一本も生えなかったので、慌てて苗を買い集め、田植えをした。と言う話もききました。自然が狂えば、人の行動も狂う。当然植物のリズムも狂う。何に分天体の並びが一直線に近いらしいですから。急に暑くなったので、蒸れたのではないでしょうか。先週あたりから、急に鉢土が、乾燥し難くなりました。5月ー6月上旬までは、乾燥しすぎて、萎れていましたが、ここ一週間は、萎れないようです。
今週は、雨が降ったものの、10mm程度で、潅水も一回したような感じ。
今日。プランターを1つ、ひっくり返して、確認したら、十分保水していました。納得。一度、一株引き抜いてみれば良いかも、根腐りしているかもね。少なくとも、根張りは悪いと思いますよ。

Y子 2005/06/26(日) 06:00:12
[[解決]]
たちつさん、お返事ありがとうございました!
なるほど、そういうこともあるんですね...。参考になりました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター