宿根朝顔の開花時期

[園芸相談センター]の過去ログです

タロウ 【近畿】 2005/06/25(土) 06:44:59
鉢植えのヘブンリーブルーを昨年から育てています。昨年は8月中旬頃から11月末頃まで毎日数輪の花が咲きました。
12月に根本近く10CM位のところで剪定し軒下で冬を越しました。
3月の暖かくなった頃より葉が伸び始め5月の末にはあんどん仕立ての鉢からはみ出し近くのフェンスにからみつくようになりました。
6月の初旬に花芽が付き、夏至の頃から毎日咲くようになりました。
ヘブンリーブルーは短日花だと聞いていたのですが、普通の朝顔より開花が早いのは何故でしょうか。
3月、4月の頃に自然に短日処理が行われたと考えれば良いのでしょうか。
昨年、挿し芽で増やした株も開花しています。親に比べると少し小振りですが負けずに花を咲かせています。
暖かいところではブーゲンビレアのように年中開花しているのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/06/26(日) 01:24:01
私も、最近開花を見た事があり、早いものだと感じていました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-midori/soudan/faq1511.html
のQ3を参照。
条件さえ合えば、一年中咲くのでは無いでしょうか。
アフリカのモミジ葉アサガオ? ヒルガオは、一年中咲いているらしい。
今年は、冬が暖かかったので、早く咲いたのでは。
サクラでも、秋に咲く場合もある。菊も年中販売されている。自然は偉大なもの。何事も原則と例外は付きもの。と感じます。

たちつ 【近畿】 2005/06/26(日) 04:53:05
追加。此処で、原則を何を持って、原則とするのか、原則と例外のけじめをどうするのかは、個人個人の判断、認識、知識、体験により、変わる。例えば、秋の七草の桔梗や撫子(カワラナデシコ)は、如何に考えても、春の花ですよ。当家では、毎年5月の末に咲く。でも「試験やクイズ」の答えは秋。信号の青や青い草の色は緑色であっても、青。信号の色を青くするように、努力はするけれど、緑色と呼ぶようには努力しなかった。
もう少し、トッピに話せば、結婚する事が正しいのか、子供を作る事が正しいのか、政府が管理や保証できないような年金制度は本当に必要か。ということにも何か通じるような気がする。「短日性」を中心に持ってくるから、(・・?となる。一つの開花する、させる方法であって、他にも開花する原因・性質はあります。ただ判らないだけ。猿の絵が高値で売れる時代ですから、その内に、豚や山羊が絵を描く時代も来るかも知れないし、猿が人間を支配したり、ロボットが人間を支配するようになるかも知れない。前提条件や基準がファジーな時代ですからね。

gonta 2005/06/26(日) 18:30:19
[[解決]]
たちつ様ありがとうございました。わたしのヘブンリーブルーだけが時期はずれに咲いたのではないことがわかり安心しました。
最近季節感のない花や野菜が増えました。売る方が悪いのか、買う方が悪いのか。

たちつ 【近畿】 2005/06/26(日) 22:44:47
欲望とか、便利と言うポケットモンスターの進化さ!!
変わらないのは、タラちゃんの年とシズカちゃんのお洋服の色だけさ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター