蚊連草が根付かない。

[園芸相談センター]の過去ログです

もんぞう 2005/06/24(金) 11:58:27
先日蚊連草を2株買ってきて、深めのプランターにハーブ用の土を入れて、浅めに植え替えを行いましたが、しょっぱなからしおれてしまい、どうしてか原因がわかりません。茎はまだしっかりしてはいますが、葉っぱのほうが枯れはじめています。蚊連草は強い植物と聞いていたのに、どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

やよい 2005/06/24(金) 13:23:24
昨年住んでいるマンションの管理人さんに切った枝を数本もらい挿し木しました。根も簡単につき今年はそれが大株になり(丈50p近く)花も咲きました。(ゼラニュームやペラルゴとするとあまり目立たない花ですがかわいい花です。花もそろそろ終わりのようですが)葉はさわると良い匂いがします。かなり丈夫な植物だと私も思います。花も咲きやすい。
考えられることは今まで植えてあった土と植え替えた土が違いすぎ根付きにくかったか植え替えるときに根鉢を崩して根を少し傷つけたかぐらいしか思い浮かびません。
根を傷つけたのであれば枝や葉を少々祓って給水と蒸散のバランスをとって遣ればと思います。
私はごく一般的な配合で赤玉土6:腐葉土3:パーライト1それにゼラニューム類はカルシウムを好むと本で読んだので苦土石灰を少々(本によると用土1gに茶さじ2杯)入れました。

ぽー 【関東】 2005/06/24(金) 14:21:12
う〜ん、ほんとにナゼでしょうね。ほんとに強いコで、いったん根づけばテコでも死なん!というくらい手もかからないんですが・・・。
土もそれほど選ばないし、「鉢は徐々にサイズアップ」なんて面倒なことも考えなくていいし。
やよいさんがおっしゃるように、根を傷つけた・・・?
でも、大きく育ったのを植え替えたのではなく、ポット苗を植えつけただけですよね。でしたら、それほど根をいじってませんよね〜?
植え付け後も、別に日陰養生とかしなくていい植物ですし・・・。

「浅植えにした」ということですが、若い苗でまだ幹が細く、それに比べて葉が茂っているようだと、頭が重かったのかな? そこに風でも拭いて、ぐらついて根が切れたとか・・・?(浅植えにされた理由がわかりませんが、普通に植えてかまいませんよ)
もしそうなら、いまからでも支柱を立て、土を寄せてやるといいかもしれません。
あと考えられるのは、肥料やけぐらいでしょうか。肥料、やりました?

いずれにしても、葉が枯れるのは根からの吸水が追いついていないのでしょう。根鉢の大きさに比べて枝葉が茂っているようなら、やよいさんがおっしゃるように刈り込んでやるといいと思います。
根づきさえすれば、いくらでも元気な葉が出てきますよ。

ぽー 2005/06/24(金) 14:24:04
あ、水はたっぷりやってますよね?
蚊蓮草は乾燥ぎみを好みますが、根づくまでは、ちゃんと水をやってくださいね。

ゆう 2005/06/24(金) 22:34:07
もんぞうさん、みなさん、こんばんは。
プランターで浅植えというのがちょっとひっかかったのですが、ポットの根鉢の高さと同じ高さまで土はかぶせてありますよね。もしや根っこがみえている状態なのでは?とも読み取れる文章だったものですから。
違ったらごめんなさい。

もんぞう 2005/06/27(月) 17:32:27
みなさん、ご返答ありがとうございます。浅植えにしたことについてですが、ポット苗にさしてあった、「蚊連草」と書いてある、ふだ(?)の裏側に植え替え方として書いてあったので、そのとおりしました。あと、乾燥ぎみを好むので、土が乾きだしたら水をやってくださいとあったので、土の表面が湿っているときはやっていませんが、しばらくは毎日やったほうがいいのでしょうか?肥料もまだですが、やったほうがいいのでしょうか?そして根を傷つけたということですが、ポットから出すとき、あまりにも土がかちこちにくっついていたので、少しほぐしてみたのですが、その時に傷ついてしまったのかもしれません。今はもともとついていた葉は枯れて、少し新しい葉がついてきています。相変わらずしなだれてますが、茎はまだしっかりしているようです。みなさんの書かれたことを守ってしばらく様子みてみます。

ぽー 【関東】 2005/06/28(火) 08:41:38
新芽が出てきているとのことなので、危機は脱しつつあるようですね。
水やりはお天気にもよりますので、根づくまでは、土が乾き始めたら水やり、という感じでいいと思います。いまの時期だと、結果として毎日になるかもしれませんが、「毎日やる」と決めないで、あくまで土の表情を見てやってください。
肥料は、完全に根づいて元気になってくるまでは、やらないでください。根いたみしている場合、肥料や活力剤をやるのは逆効果です。
(いずれにしても、ほとんど肥料を必要としない植物です)

もう一度ご質問を見直して気がついたのですが、同じ鉢に2株植えられたのでしょうか? 蚊蓮草はものすごく成長力があり、大きな鉢に植えるとどんどん巨大化します。できればほどほどの鉢に、1株ずつ植えたほうが管理しやすいのですが・・・。
でも、いままた植え替えで負担をかけたくないので、もし2株植えになっているのなら、秋または来年の春に1株ずつにされたほうがいいと思います。
挿し木もすごく簡単なので、いくらでも増やせますよ。

もんぞう 2005/06/29(水) 16:59:08
みなさんのおかげで、蚊連草がしゃんとしてきました。本当に生命力のある植物なんですね。ありがとうございます。そしてぽーさん、そんなに巨大化するのですか。。。やっと根付いてきたように思うので、もう少したってから、植え替えをしたいと思います。アドバイス感謝いたします!

もんぞう 2005/06/29(水) 17:00:32
[[解決]]
締め切ります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター