青しその葉の緑が薄くなってきた。

[園芸相談センター]の過去ログです

わたし 【関東】 2005/06/22(水) 17:27:47
青しそを、直径28cm深さ22cmほどの植木鉢で育て食用にしています。最近、葉が小さく、葉色は黄色味がかって、背丈もあまり伸びていません。畑になっていた物を鉢に移しました。植え替え時に鉢底から6cmぐらいのところに1,5cm玉状の油粕を2個入れました。環境はルーフバルコニーで日がよく当たります。葉が小さいのは、葉が育つより、摘むのが早いのかも知れませんけれど・・。今まで育ち具合など、気にも留めていなかったもので、8cmくらいに育つのには、どのくらいかかるのでしょうね。

豆の木 【四国】 2005/06/22(水) 22:07:04
わたしさん こんばんは。
 青しそ いいですね。
 参考になるかどうか・・・。私は植木鉢で育てたことがないので。

 8cmくらいに育つのには、どのくらいかかるのでしょうね。とのことですが、葉の大きさですか。草丈であれば、まだまだ赤ちゃんです。葉を取るなんてかわいそうです。
 土は水はけのよいものでしょうか? 日当たりはよいとのことですが、鉢全体が(根)が熱くなっていませんか?今は梅雨だから曇りが多いでしょうが。等気にかかります。

 土の量はそこそこだろうと思います。もっと多いほうがよいと思いますが。鉢の深さはも少し深いほうがよいように感じます。早く成長させるには、水はけの良い土で、根にも呼吸させましょう。水遣りは底からざーざー落ちるくらいやりましょう。鉢の中の空気をいれ換えることになります。あと、油粕をもう3個位表面近くにうずめましょう。

 葉の採りすぎはだめです。光合成ができなければ成長しませんね。後は静かに待ちましょう。見た目でいかにも元気そうになってから、葉を収穫しましょう。(緑のところが少なくなれば、植物は有機物を合成できなくなり、成長が著しく遅れます。)

 かわいがってみましょう。  おやすみなさい。

わたし 【関東】 2005/06/23(木) 10:15:21
[[解決]]
豆の木さま。おはようございます。よーくわかりました。そうですよね、私が性急過ぎました。豆の木さんの「まだまだ赤ちゃん」の言葉にハッと気が付きました。ありがとうざいました。以前、このページで、きつい回答されていた方がいたので、どうしょうか、びくびく心配しながら書きましたけれど、心ある回答を頂けて良かったです。早速、油粕あと3粒入れましょう。水もたっぷり上げましょう。そして、もっと、大きくなるまで、待ちましょう。本当にありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター