樹のために西日を遮る方法

[園芸相談センター]の過去ログです

さるる 【東海】 2005/06/22(水) 13:13:05
我が家に唯一ある庭スペースは西側なのですが,夏の西日が苦手とは知らずにヒメシャラ(2メートルくらいの株立ち)を今年植えてしまいました。

株もとに他の低木植物を植えてあげるスペースもなく,どうしようかと悩み中です。

私が考えたのは,@よしず(でもどうやったら立てかけられるのか場所的に難あり,見た目も微妙)Aスタンド式ラティス(かなり編み目が小さいタイプ)の方法くらいです。

他の場所に移動してあげることもできないので,夏場だけでもなんとかしたいのですが,良い方法はございませんか?

【関東】 2005/06/22(水) 18:52:06
鉢植えの草花を置くという手もありますが..
そのスペースもありませんか?

ふうた 2005/06/22(水) 20:15:53
覆いをするのはなかなか大変ですし、難しそうですよね。
寒冷紗をかぶせるという方法もありますが、見た目が悪いし、
毎年のこととなると、やはり無理がありますよね。
旬さんのおっしゃるように足下を涼しくしてあげる工夫をして、
真夏には葉水も効果があるかもしれません。葉焼けしやすいものは
この時期も葉水をかけていますが、調子が良いです。

さるる 2005/06/22(水) 21:06:57
旬さん,ふうたさんアドバイスありがとうございます。

鉢植えの草花くらいでしたら置くスペースはあります。でも,昨日スタンド式ラティス(1メートル高)を購入しようとし,園芸売り場の方とお話ししたときに「こんなものたてかけたって無理無理!」と笑われてしまったので,鉢植えぐらいでは全くダメなのかなあと思っておりました。

葉水はなんだか気持ちよさそうですよね。ぜひ実行してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター