グリーンドラムの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ななぽ 【近畿】 2005/06/21(火) 18:39:19
グリーンドラムの増やし方を教えて下さい。
今まで何度挑戦しても、しわしわになって最後には消滅してしまいます。
・茎を土に挿したり
・葉を土に置いたり
いろんな人にも訊いたりしてたのですがうまくいきません。

今回は茎に葉が8枚程ついた10センチ程度のを
人から貰いました。その人も増やしたことはないので
やり方は解からないとのことで。。

お願いです。どうか成功するよう助言を下さい。

Ryu. 2005/06/21(火) 23:47:48
緑の太鼓(グリーンドラム)は多肉植物に分類されるので挿し木の手法が普通の植物と異なるところがあります。
以下の点に気をつけていらっしゃるでしょうか。

・挿し穂の切り口を十分に乾かす。
・発根するまでは水をあげない。
・挿し穂の上下を間違えていないか。
・直射日光が当たる所には置かない。

これでもしわしわになり発根しないようなら適宜葉水を与えるようにします。

ななぽ 【近畿】 2005/06/22(水) 10:05:01
Ryu.さんありがとうございます。

土に挿してからしばらくして、しわしわになってきたら
時々お水、あげてました。。発根はしてないのに。
葉にかけてあげればよかったのですね。

追加質問で申し訳ないのですが、土は赤玉などでもいいのでしょうか?
タネ蒔き用の土などを用意した方がいいですか?

RIN 【東北】 2005/06/22(水) 18:08:43
ななぽさん こんにちは。私も初心者マークで詳しくはないのですが、
本によると、
 春に、葉を5〜6枚つけて茎を切り分け、挿し芽でふやす。
と、あります。

ちなみに、私は去年の9月ごろ、鉢を倒してしまい、だめもとで
折れた茎で試してみました。1週間くらい茎を乾かしてから、
4枚の葉っぱつきの茎は、多肉植物用の土に、
1枚しか葉のない茎は、赤玉土(小粒)に挿してみました。
やっぱり、1週間くらいおいてからお水をあげはじめました。
その後、どちらも変化がみえないので、11月頃でしょうか・・・
思い切って、鉢から抜いてみると、
りっぱな長い根が底に巻いていました。
冬の間は室内管理で、水は忘れた頃にたっぷりあげていました。
春になっても葉にも茎にもなんの変化もありませんでしたが、
今月の初めに、ほんとに小さな小さな葉が茎のてっぺんから出てきました。(*^。^*)

ななぽさん、Ryu.さんが書かれた4つの点に気をつければ、
今度はきっと成功すると思います。

ななぽ 【近畿】 2005/06/22(水) 23:47:58
[[解決]]
RINさんありがとうございました。
Ryu.さんの教えを守って、赤玉で試してみたいと思います。
なかなか先は長そうですが、今度こそ成功できるよう頑張ります。

Ryu.さん、RINさん、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター