パテントのある植物って

[園芸相談センター]の過去ログです

柚子姫 【近畿】 2005/06/21(火) 17:18:06
どうやって調べたらよいのですか?自分の育てている庭木・花を
挿し木などで増やしているのですが、この可愛がっている植物に
もしパテントがあったら違法ですよね。特に品種名がない植物なら
パテントはないんでしょうか?詳しいサイトとかありますか?

pinetree 2005/06/21(火) 20:12:09
 名前が解っていれば,農水のHPで調べられます。
 種苗法の事はほとんど解るはずです。ただ,若干,基礎知識のない方に解りやすいとは言い難いのが・・・
http://www.hinsyu.maff.go.jp/index-right.html

>特に品種名がない植物ならパテントはないんでしょうか?
 育成者権(パテント)があるかどうかは,品種名が解らないとどうしようもありません。
 単に,名前が解らないだけ,あるいは知らないだけなら,その植物に育成者権が「無い」とは言い切れないのです。

 なお,交配親に使った場合,その子にも育成者権が及ぶことがあり,注意が必要です。

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 21:15:51
農林省公式HPよりリンクの左枠3行目。「登録品種」
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
こちらは、あくまで、権利保持者の請求から始まる。民事申し出私事事件(利害関係者が当事者)。
上は、比較的ゆるい。最悪でも金銭で済む。

以下は、懲役・没収・警告が来る。前科一犯 となる可能性もある。
最近出来た法律。外来動植物の開放(捨てる)は、きついですよ。尤も犯人の特定は難しい。繁殖・影響までの期間が長い。(害の発覚まで長い。)。公事発覚刑事事件。(利害関係者以外の通報でも良い。)
外来生物法。環境省
http://www.env.go.jp/nature/intro/t-syokubutu.html
その他 農林省植物検疫所(海外旅行時の植物の持ち帰りや個人輸入。)
http://www.pps.go.jp/information/index.html
麻薬・大麻取締法。 ケシは一般栽培ポピーと混同され知らずに栽培されたり、野草雑草となっている。大麻は、小鳥のえさやペットの餌を捨てたときに、たまに生える。モミジアオイに良く似ている。キノコも一部厳格症状が出る。タバコも間違って生える。ニコチアナは、専売公社が日本たばこと民営化されたので、規制の対照から外れた。学校や府県の麻薬局の掲示板に絵付きのポスターがある。
昔なら、官庁(駐在・保健所・役場)に連絡すれば良かったのですが(役所が勝手に処分)、最近は、一般の民間人・麻薬愛好家が、ひそかに他人の土地や川原で、栽培される為、共犯・愛好者と区別が付かないので、疑われる。それでなくても、ワイドショウの対象になり易い。貴方は有名になりたいですか? 。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/himeji/010523jk5580.html
兎にも角、気を付けて、疑わしくは、直ちに処分。


さて、スレッドQですが、営利目的(金儲け)や大量の増殖配布(営利目的と思われても仕方が無い。)でなく、少量繁殖で趣味(個人で楽しむ範囲)の範囲なら、構わないですよ。(黙認の範囲) と言って、自由では無く、所有者は許可書は発行してくれません。本来は違法行為、暗黙の了解。
鉄道の踏み切りは他人の土地、ですから、「一寸通らしてください」と会釈・お断りしてから渡るのが原則ルール・本筋。急ぐからと言って、警報機がなっていても、走り抜けるのは、自分勝手。違法行為。ここが、道路の交通信号とは意味が違う。急ぐからと言って、他人にリビングを土足で通り抜けられれば、困る。映画のシーンでは良く見られる。ジョークさ! ではすまない。

小さい生産農家では、うるさい人もいる。役所に陳情しているらしい。尤も商社が積極的に協力しない事には、取り締まりは不可能。イグサ事件程度が成功例。どちらかと言えば、登録していると言うブランド・名札程度の価値。と競争抑止力の効果。大抵の人は、名札なんか見ない。直ぐ捨てる。表示に気づかない。包装紙の飾り程度の認識。
どちらかと言えば、国内規制というより、対外政策(韓国など低開発国の真似防止・輸入防止やアメリカ・EU等先進国とのパテントトラブルの防止や技術交換条件としての通貨代わり。) 日本も昔は、真似していた。模倣改良し販売するのが、今日の日本の豊かさを築いた。今の中共は明治維新や戦後の日本の縮図。中共を見ていれば、明治以降の日本が良く理解できる。
と思います。 程ほどに。

柚子姫 【近畿】 2005/06/22(水) 23:58:24
[[解決]]
pinetreeさん、たちつさん、農水のHP大変役に立ちました。
私の育てている植物は花はほとんどなく庭木ばかりで
調べてみるとパテントのあるものは幸い(?)ありませんでした。
気付かずに法に触れていることもあるかもしれませんので
これからもほどほどに楽しみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター