始めたばかりですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

七菜 2005/06/20(月) 18:06:38
最近、園芸を始めた者です。この様な掲示板を見つけて嬉しいです!!
どうぞ宜しくお願いします。

最近、ミニトマト、茄子、キュウリ、タイム、ほたるぶくろを植え、
鉢植えではハイビスカスを購入しました。虫の害は今のところ無いのですが、
今から、何か予防とかしておくべきでしょうか?初心者なので、よく分かりません・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。全体的に、日当たりはあまり良くない場所にしか植えられませんでした・・・日当たりのいい場所は芝生ですので、それを剥がすのは、ちょっと勇気が無くて・・・宜しくお願いします。

??? 2005/06/20(月) 23:29:24
厳重にするならオルトラン+ベンレートあたりを使用すればほとんどけんこーですごせると思います。
あと風通し良くしたりと環境を整えるのも必要です。
日光は朝しっかり当たれば意外と育ちますよ。

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 00:30:04
ミニトマト(雨が果実に当たると弾けます。)、茄子、キュウリ(根元が暑さや乾燥で、葉落ちします。)・ハイビスカス等は日当たりを好みます。何れも、害虫は付きもの。発生し易いものばかりです。食品なので、開花前にマラソン等の殺虫農薬で消毒の上、防虫ネット(蚊帳のイメージ)がお勧め。鳥の食害も防げます。

七菜 【関東】 2005/06/21(火) 08:24:55
???様、たちつ様、ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。
早速ホームセンターで探してみようと思います!
まだまだ勉強中ですが、理想的な庭を目指し、今日も
せっせっと楽しみながら庭仕事に励もうと思います。

このサイトにで会えてとても嬉しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター