多肉・サボテンの情報交換をしませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

Ryu. 【関東】 2005/06/20(月) 01:23:26
多肉・サボテンに関する情報や販売業者について情報交換をしませんか?
園芸相談フォーラムの「サボテン・多肉植物フォーラム」にスレッドを立ち上げてみました。
フォーラム利用の練習も兼ねて皆さんで参加していただければ幸いです。

SHIFT 【関東】 2005/06/20(月) 02:11:45
情報交換なら、ここの管理人さん主催でこういうのもあります。
(´・ω・`)つ 多肉植物ML(メーリングリスト)
[ http://albino.sub.jp/ml.html ]

ML過去ログリスト
[ http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/succulent ]
ML専用画像掲示板(MLに使う画像の投稿用)
[ http://albino.sub.jp/cgi-bin/imgboard.cgi ]

Ryu. 【関東】 2005/06/20(月) 22:55:49
SHIFT様。お返事ありがとうございます。
ただ残念ながら、こちらの説明不足で意図が十分に伝わらなかったようです。

つまりですね。そういうことをフォーラムのほうに書いていただきたかったのですよ。
せっかくあるんだからもっと活用してはどうかと思いまして。

たちつ 【近畿】 2005/06/20(月) 23:55:37
今年は、雨が少なく、冬が暖かかったので、色々なサボテンがあちこちで、咲いています。当家の普通の丸の棘サボテン(白花で大きく・花径10cmX長さ20cm程度・ラッバ状の花7個・親の大きさは花サイズと同じ。)は3回目の蕾みが膨らんできました。どのサボテンも(大小)例年になく、花数が大変多く、回数も多い。(^^♪
例年はどれか一鉢に2-3花で良くて、春に一度と秋に一度程度。近所のサボテンも、色々な花色が咲いています。昔にそれぞれの住民が色々と植えたのでしょうね。このサボテンは、花が多いということは、死滅の前兆かも。(・・?何に分、子供が親木の半分くらい抱っこされています。その内に、子供で埋まってしまうかもね。サボテンの花も、花径は最低3-4cmは欲しい。安かったのと大きく形状が良かった・棘が長かったので一昨年買ったのは、沢山さくものの、5mmで花か蕾みか、花がらか判らない。此れにも子供が付いて大きくなったものの、棘が痛そう・折れそうなので、其の侭にしてあります。性質が判らなくて、増やし過ぎると、冬に保管場所に困る。(^_^;)
兎に角、買ったとき以来咲かなかったサボテンも、手持ちは全部(7鉢)咲きました。ハナマルの良く出来ました印。 (^^♪
思いつくままのカキコ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター