ブルースターについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆんゆん 2005/06/19(日) 20:45:54
鉢植えにしているブルースターの花が終わり、おくらの様な種?ができています。
種はまだ緑色なのですがいつの時点までこのままにしておくのですが。
切り戻しすれば、花はまた咲くのでしょうか。
今後の管理方法を教えて下さい。

ぴぴん 2005/06/19(日) 20:54:10
切り戻したら咲きます。
何度か、深めに切り戻すと、株が大きくなって花もたくさん咲くように
なります。花がらだけつまんでいるとひょろりとした姿になって、支柱がないと自立できなくなります。
切り戻したら、ついでに挿し木をしておくと、わりと簡単につきます。
切り口から、ミルクのような汁が出るので、ちょっと水で洗い流してから挿し木したほうがいいと聞きました。また、汁にかぶれる人もいるので注意してくださいね。

ゆんゆん 2005/06/19(日) 21:19:16
ぴぴんさん、ありがとうございます!
ぴぴんさんのおっしゃる通り、花がらだけつまんでいたので
ひょろ〜っと倒れそうなブルースターになってしまってます。
切り戻ししたいのですが、種が付いているのでどうしたもんかと悩んでます・・。
切るといくつかついてるさやの部分もみんな落ちてしまうからです。
もうさやをむりやりこじ開けて、種を取り出しても大丈夫なんでしょうか。
それともさやが自然に割れるのを待ってから、切り戻しした方が良いのでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお願いします。

ぴぴん 2005/06/19(日) 21:50:55
ゆんゆんさんが、タネから育ててみたいとお思いなら、もう少しそのままにして、多分さやが乾燥した感じになって色が変わってくるのではないかと想像しますが、私はタネをとったことがないので、よくわかりません。ごめんなさい。
今の株のためにはタネを作ることは体力を消耗することなので、種まきの予定がなければ、はやめに取り除いてあげてください。くり返し花を楽しみたいときは、タネを作らない方がいいです。植物によってはタネを作ると役目を終えたと考えて、枯れていくものもあります。ブルースターは宿根ですので、枯れることはないとおもいますが。
もし、切り戻しをするのでしたら、さやは切ってしまって、茎を地際から2節か3節のこして切り戻したらよいと思います。

ゆんゆん 2005/06/19(日) 23:14:43
[[解決]]
ぴぴんさん、とても解りやすく丁寧な回答を有難うございました。

両方欲張りたい!と思ったのですが、種はあきらめて今ある苗を大事に育てる事にしました。
早速あした切り戻しして、またキレイな花を楽しみたいと思います♪

本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター