花桃の実はいつ頃収穫して、どんな方法で食べればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あいちゃん 【関東】 2005/06/19(日) 13:56:01
花桃を植えて4年になります。放っておいたのですが沢山の実がつきます。
でもいつ頃獲って、どのように食べれば良いのか分かりません・・・
是非教えてください。

なな 2005/06/19(日) 16:23:24
こんにちは。
ハナモモ、私のとこでは花が終わるとぜんぶ取ってしまうので、試したことはないのですが、砂糖漬けや、コンポートにして食べることもできるようです。黄色く熟れた頃に収穫して使うのがよいそうです。
一度、青いうちにシロップを作ってみようかと思ったことがありますが、ほとんど香りがなかったのでやめてしまいました。熟れてくればちゃんとモモの香りがするようなので、それまで待った方がいいと思います。参考になるかわかりませんが、私がウメで作る砂糖漬けの作り方を書いておきます。炭酸水などで割って飲みます。
1実を洗って水気を拭き取り、グラニュー糖と交互にビンに詰めます。隙間があかないように。
2ビンごと一晩氷らせます。(実だけ先に氷らせてもいいです)
3冷蔵庫から出して2〜3日すると水分がでてきます。
4砂糖がとけたらできあがり。 簡単です。
ビンは煮沸消毒か、アルコールで拭いてから使った方がいいですね。

あいちゃん 2005/06/21(火) 20:00:46
ななさん、ありがとうございます。
まだまだ実は青々としているので、もう少し待ってみますね。
砂糖漬け、挑戦してみます。

たちつ 【近畿】 2005/06/23(木) 01:15:19
サラダの香り付け(口の中から、広がるの意味)が良いかも。スライスして、薄塩で果肉を軟らかくする。(リンゴも同じ、硬いとシャキシャキ感はあるものの違和感があるので食べずらい。)
産毛があるので、良く洗う。産毛が首筋に付くと痒い。
果物としての価値は無いですが、落果した黄色いものは比較的軟らかく、桃らしい味がする。落下した果実は、地面で一晩経つとナメクジが齧る。2-3日でカビが生える。と言って、木成りは硬い、木成果実を摘んでも、軟らかく・甘くなるなる前に、変質・腐敗する。冷蔵庫管理でも、甘くならない。青い果実は味も、香りも無い。やはり、花桃と果実桃は、性質趣がぜんぜん違う。果実が小さい内に、できるだけ枝先の果実を、一枝一果にすれば、比較的実も大きくなるかもね。日当たりの良い果実で、今年のように、晴天が続くと良い。雨後は味が飛ぶ(味が淡い)ので良く無い。と考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター