青ジソの香りが弱い

[園芸相談センター]の過去ログです

one 【関東】 2005/06/19(日) 13:55:55
今プランターで青ジソを育てているのですが、スーパーの紫蘇に比べると香りが弱いのです。
葉の大きさはスーパーで売っているより少し小さいです。
育ててる場所は半日陰です。
追肥はまだ1回しかあげてません。

何か原因があれば教えていただけると嬉しいです。
アドバイス宜しくお願いします。

ねこ 2005/06/19(日) 22:22:29
わたしは、栽培超初心者で、原因は分かりません(スミマセン・・・)が、他サイトで見たんですが、『硬い葉を取り除いてやわらかい葉を残すようにすると、やわらかくて大きな葉だけが残ります。』って書いてありましたよ。

スーベローザ 【関東】 2005/06/20(月) 10:07:17
 原因として考えられる事の一つに、品種があります。品種がスーパーで売られているものと違うので香らないのでは無いでしょうか。
 スーパーの売り物野菜は品種を厳選して作られていますが、家庭菜園などで作られるものはたいてい、ご近所のお庭のこぼれ種を頂いて植えたものや、ホームセンターで購入できる種を蒔いたものではないでしょう、そういうものはどうしても香りがスーパーの物より落ちます。
 また、若い葉を摘み取ると古い葉より良い香りがします。

ぴっきーー [URL:http://www.sun-plants.net/] 2005/06/20(月) 16:10:54
紫蘇ですが、肥料が切れても元気良く育ってしまうので、
つい、肥料切れにさせやすいです。
肥料が切れてしまうと、良い香りの葉が収穫できなくなります。
食感も悪く、ゴワゴワした感じになります。
美味しい葉を収穫するためには、脇芽などを取るようにして、
主茎に栄養を集中させた方が良いようです。(私は取った脇芽も食べちゃいます(^^;))

香りが弱くなってきたら、肥料を与え、切り戻して、
新しい葉を出してあげたら良いかと思います。

でも、スーベローザさんの言われる通り、品種かもしれませんね。
ウチもこぼれ種で育てたものは、今年新しく買った苗より、やはり少し香りが劣るような感じがしています。

one 2005/06/22(水) 00:18:01
[[解決]]
ねこさん、スーベローザさん、びっきーーさん、
遅くなりましたがアドバイスをありがとうございました。

品種は気にしてなかったので、来年は気にしてみようと思います。
また硬い葉を取り除くとか、わき芽を取るとか、肥料切れなど本には載っていなかった事なので勉強になりました。
今育てている青ジソは↑の事を頭に入れておこうと思います。
そして、今年は種を取らずに穂を食べてしまおうと思います。

本当にありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター