紅葉の木にカミキリムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2005/06/19(日) 12:32:56
こんにちは、お世話になります。
今日、紅葉の枝にカミキリムシを発見し踏み潰しました。
幹の穴を探すと地面から5cmのところに1cm程の穴が空いており、針金で掘ったらナメクジが、3匹出てきました。幼虫は、発見できませんでした。
とりあえず、穴に殺虫剤を注入し、小石で蓋をしました。
木の変化は。今のところ見られず元気です。
このまま、様子見で良いでしょうか。アドバイスお願い致します。
*過去ログで、教えて頂いた事が、とても役立ちます。

cactus 2005/06/19(日) 13:38:17
カミキリムシの駆除方法については手順通りですが、穴を針金で掘った
らナメクジが出てきたのは不思議です。なぜナメクジが出て来たのか分
りません。
穴の中に殺虫剤を注入されたまではいいのですが、小石で穴を塞ぐのは
駄目ですね。穴を塞ぐ理由としては、虫が逃げ出すのを防ぐのと薬剤が
気化しないようにするために穴を塞ぎます。出来ればガムのような物で
しっかりと塞ぐようにした方がいいですね。

塞いだ後は特に何もしなくても大丈夫です。穴は1箇所とは限りません
から、幹の周囲を再確認された方がいいと思います。

チカ 2005/06/19(日) 14:50:45
cactusさん。アドバイスありがとうございます。
もう一度、処理し直します。(枯れる心配は、無いと見て良いですか?)
申し訳ありません、質問させて下さい。過去ログに、カミキリ虫の幼虫が、根元から入り成虫が上の方から出ると有ったのですが、今回の場合、穴は、下に向かってました。それと、幼虫が入る穴と成虫が出る穴の大きさは、一緒位ですか?。宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター