ゼニゴケは、庭土に生えていると良くないのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

こたつ 【関東】 2005/06/18(土) 20:08:19
「ゼニゴケ」で過去のご質問やご回答を検索してみました。
退治の方法などは、わかりました。
我が家の小さい庭の日陰になるところには密生しています。
以前NHKの園芸の番組で、「コケを楽しみましょう」と
言っていたので、安直に楽しむものなのだと思い込んでいました。
退治するものなのか、このまま放置するものなのか悩んでいます。
初歩的な質問で申し訳ありません。
どうか、ご教示下さい。

たちつ 【近畿】 2005/06/19(日) 06:02:33
好みですが、余り見栄えの良い苔でも無いし、生えすぎると、過湿や通気性が悪く、表土が硬くなります。好ましいとは思いません。捨てる場所に注意。飛び火したりします。不快虫・ナメクジも寄ってきます。

こたつ 【関東】 2005/06/19(日) 11:22:08
[[解決]]
ナメクジが寄って来るというのは、えらいことです。
知りませんでした!!そういえば、ゼニゴケのそばのピンク色の月見草
のような花には夜間にやたらナメクジが寄ってきています。
仰るとおり、ゼニゴケの見栄えは本当に悪いです。
過去の皆様のアドバイスに従って、取り除きます。
早朝にご回答いただき、たちつ様、ありがとうございました。

こたつ 【関東】 2005/06/19(日) 12:18:54
たちつさま;
早速取り除きました。すっきーりしました。
長らく「楽しみましょう」に縛られて、放置してきていました。
狭い庭ですが、ゼニゴケを取り除いたらさわやかになりました。
本当にありがとうございました。

kid 【近畿】 2005/06/21(火) 19:50:00
解決マークに横レス…、最近多いな(反省)

コケにも観賞用のコケと雑草のごとく生えるコケがありますよん。
ゼニゴケは雑草タイプですね。
観賞用の代表はスギゴケですかね。
ちなみに芝生と違いますので、日本庭園等見に行かれる方はコケを踏まないでね。そのための飛び石ですから。
苔と蘚で種類が違うとか何とか、ゼニゴケのようにペチャっと育つものと、スギゴケのように立ち上がって成長するものと。ま、人間の美的感覚の問題ですけど。

こたつ 2005/06/22(水) 02:52:48
本当にそうですね。NHKの園芸の番組で「楽しみましょう」と言っていたのは、観賞用のコケのことだったのだと思います。
「踏まないようにしてください」とも言っていましたから。
こちらの掲示板で、過去を検索してコケの画像のついているサイトを知りましたので、そこで我が家にはびこっていたのは、ゼニゴケだと知りました。
それでも、ゼニゴケが一体どんな悪さをするかについての詳細記述がなかったので、掲示板でお尋ねしたしだいです。
そして、本音をぶちまけるとかわいげのないビラビラした幾重にも重なるゼニゴケには辟易していましたので、「見栄えの良いコケでもなし、ナメクジは寄ってくるし、表土は硬くなる」というたちつ様のご回答にすがすがしく排除を決意したしだいです。
スギゴケという名前をはじめて知りましたので、早速調べてみます。
kidさま、初心者の質問にご親切にアドバイスいただき、感謝にたえません。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター