急にゴーヤが枯れそうです!教えて下さい!

[園芸相談センター]の過去ログです

ychan 【関東】 2005/06/17(金) 16:37:47
今年初めてベランダでゴーヤを育てています。
プランターで2苗育てているのですが、最近の雨で(?)1つの苗がクッタリとしてしまいました。もう一方は葉も大きくなり元気です。このまま枯れてしまうのでしょうか??どなたか対処法をご存じの方、教えて下さい!!

今までの経緯はこんな感じです。

(1) 5月下旬に苗を買い、幅50cm位のプランターに植え。土は野菜用と書かれた土、肥料は化成肥料を使用。
(2) 60cmくらいまで育った所で親芽(ごめんなさい、正しい名前が分かりません)を摘み、肥料を一握りほど与える。
(3) 子蔓が次第にのびて来て、現在20cmくらいまで成長。
(4) 梅雨突入。おとといまでは元気だったものが今日見たら一方だけクッタリ。

と行った具合です。
ちなみに日当たりの良い(朝〜3時頃まであたる)場所で育てています。
通常は土の表面が乾いたら水をたっぷり与えていました。

どうぞよろしくお願いします。

はやと 2005/06/18(土) 12:59:34
雨が原因ではなく、根きり虫などが入っている可能性が高いかと思います
土を掘ってみないとなんともいえませんが…

ychan 2005/06/20(月) 22:36:17
根を傷つけないように根元を掘ってみたのですが、虫類は出てきませんでした。
でも、探しきれず、奥の方に潜んでいる可能性もありますし、
もしかしたら元気な蔓にも被害が出ないかと心配です。
何か防御策や良い方法はありますか?ネットで検索してみると、地道に掘り出す方法で駆除されている方が多いようなのですが、市販の殺虫剤を撒いた方が良いのでしょうか?

ゴーヤマン 【関東】 2005/06/21(火) 00:25:00
しおれてしまった原因は、雨でもネキリムシでもありません。
肥料の量が多すぎることによる「肥やけ」ですね。
ychanさんは経緯を簡潔に、しかも的確に書いて下さっていますので、非常に判断が付けやすかったです。
まず、植え付け時に元肥として化成肥料を与えたとのこと。
通常はその程度のプランターですと堆肥を二握り程と発酵鶏糞または油粕を軽く一握り程、プランターの底の方に施します。
これは、何とか目を瞑りましょう。
問題は追肥です。5月下旬に植え付けてから、まだ3週間ほどしか経っていないのに、肥料を一握り程与えたとのこと。
一握りはあまりにも多すぎます。
ゴーヤに多肥は禁物です。
化成肥料は速効性のある肥料で、梅雨入りし連日の雨で必要以上の量の成分が溶出し「肥やけ」を起こしたものと思われます。
追肥の適正量は、ゴーヤのプランター栽培の場合ですと、一月に一回ティースプーン山盛り一杯程度で、そのほかに液肥の1000倍液を1週間に一度施します。
当面の対処法ですが、取りあえず土の表面にある肥料を出来る限り取り除いて下さい。
しおれた苗の生存率は五分五分ですが、一本だけでも残れば十分に楽しめます。しばらく様子を見てみましょう。
それから、土は絶対に掘ってはだめですよ。

ychan 【関東】 2005/06/21(火) 01:15:53
ゴーヤマンさんありがとうございます。

肥料のあげ間違いが、こんな事になるとは思ってもみませんでした。確かに、一握りの追肥を行った次の日から雨が降り、与えた肥料はあっという間に溶けてなくなりました。その翌日からしおれだしたので、ゴーヤは悲鳴を上げていたんですね・・・。
しおれた苗は既に葉から黒くなって来ており、絶望的な状態です。虫がいないか一度まわりを軽く掘りましたが、これもまずかったですかね・・。しばらくそのままの状態に使用かと思いますが、元気な方を健康的に育てて行きたいです。

追肥アドバイス、大変感謝いたします。
そこで、液肥についてお伺いしたいのですが、現在、我が家に
『チッソ5:リンサン10:カリ5』の原液液肥があるのですが、この成分はゴーヤに与えるのにふさわしいものなのでしょうか?
どんな植物にもOKと書かれているのですが、ちょっと慎重になっています。他にもっと良いものがありましたらご伝授お願いします!

ゴーヤマン 【関東】 2005/06/21(火) 09:24:06
ぴったりだと思います。
ただし、しばらくは与えないでください。2〜3週間は様子を見てみましょう。
順調に生育しているようでしたら、1000倍に希釈したものを与えてください。
通常、プランターですと500倍となっているでしょうが、濃度の濃いものより、薄いもので回数を与えたほうが生育が順調ですね。(目安として1週間に1回)
化成肥料の追肥もしばらくは施さないでいいと思います。
1ヶ月以上の間隔をあけて、ゴーヤの状態を見て生育が旺盛なようでしたら与え始めてください。
余談ですが、私も数々の失敗と実験を繰り返し、ようやく分かるようになってまいりました。「失敗は成功のもと」なんですよね。(^^)

ychan 【関東】 2005/06/21(火) 10:21:17
[[解決]]
ゴーヤマンさん、ご親切な回答ありがとうございます。

液肥は、しばらく様子を見て与えてみようと思います。スクスク育っていると嬉しくて、思わずおやつをあげたくなってしまうのですが、そこはグッと我慢しなければいけませんね・・・。
元気な方の葉は日々大きくなっているように感じます。携帯カメラで1週間ごとに写真を撮っているのですが、だんだんフレームにおさまらなくなってきました。(喜)

ゴーヤは育てやすいと言われてベランダ菜園を始めて見たのですが、やってみると色々な事にぶつかりますね。
今年は簡単な化成肥料で始めてしまいましたが、来年は最初の土作りからやってみたいです。

またお世話になる事もあるかもしれませんが、これからも宜しくお願します!!ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター