枝豆

[園芸相談センター]の過去ログです

あいう 【東海】 2005/06/16(木) 05:10:09
初めて枝豆を蒔きました。今背丈が20cm位になりましたが、茎が細くて倒れそうです(添え木はしてあります)これからだんだんと茎は太くなるのでしょうか、又肥料はいつ頃から与えた方が宜しいのですか、又肥料はどのようなものがいいですか。日当たりは3時間ぐらいはあたります、風とうしはいいです。

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 06:57:27
原則として、野菜は日当たりガンガンが望ましい。
植木鉢は大きく50cm角の深さ30cm程度で大きく育てると作っている感じがする。
肥料はうっすら蒔く・混ぜ込む。(コップに1/4)を毎月。
乾かしぎみ。
骨粉と油粕の半々。か有機配合肥料。で良いのでは。

田圃の過湿地(畦道)に植えてあったりとか、15cm間隔に狭く、横に広げずに、縦に育てるとか、大きくなるようなら、植え替えて成長を押さえるとか、開花までに増し土を2回以上せよとか、樹が大きく茂り過ぎると、単位面積あたりの収穫が少ないとか。ややこしい。スーパーで販売されている軸付きの枝豆はイメージ的にひ弱な感じ。このほうが正統な栽培なのでしょうね。
4月末蒔きの7月末収穫。この収穫時期が慣れないと難しい。完熟し過ぎると実が硬くなり、煮豆用 で若すぎると実が小さい・薄い。ソラマメも同じ。実の膨らみ具合と鞘の色の変化で感じ取ってください。
育て方も収穫時期も 好み。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター