庭木の剪定時期について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【関東】 2005/06/15(水) 18:06:59
我が家の玄関まえに3メ−トルほどに伸びたひめしゃらがあります。ただいま開花中ですがちょっと伸びすぎて形も悪くなってきたので剪定をしたいのですが、時期がわからず困っています。あわせてコニファ-(エメラルドグリ−ン)の剪定の時期と注意する点も教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 04:11:09
シャラ。冬に剪定時期で、枝を切らずに、茎元から切ると紹介されていますが、私なら、蕾みが確認(判別)され次第に、不要な枝葉をバッサリと刈り取り、整理します。新芽成長期と花期が重なる為。来年の花が楽しみならば、とりあえずは、余程邪魔な部分を切って、来年の4-5月に整理します。

コニファ。剪定に困る。どちらかと言えば、育て方の問題。
縦に小さく伸ばすには、根切りと肥料控えめでゆっくり育てないと仕方が無い。鉢植えを埋め込むとか。天井(頂芽)を切れば、丸くなってしまうし、下枝を切れば、下がスケスケになるし、コチョコチョと枝先を手摘むすることですね。
ちなみに、私のゴールドクレスは、丸型スタンダード仕立てになってしまいました。(アドバルーン状)。(^_^;)

ぷりん 【関東】 2005/06/16(木) 11:41:20
[[解決]]
たちつさんありがとうございました。しゃらは冬を待って整理します。
コニファ-は剪定というより手入れをしていきます。わかりやすい
回答ありがとうございました。

【関東】 2005/06/16(木) 19:31:20
解決済みですが..

エメラルドグリーンなどニオイヒバ系のコニファーは、刈込みバサミで年に2〜3回刈込むと、枝数が増えてボリュームが出ますよ。
刈込み時期は、4〜6月の一次成長期に1〜2回、土用芽が伸びる9月頃に1回行うと良いです。
なお、コニファー類(スギ、イトスギ、ヒバ、ヒノキなど)は、緑の葉のない部分まで枝を切り戻してしまうと新芽が出てこないので、
刈込みは、必ず葉のある部分までにして下さい。

我が家では先週末に、ヨーロッパゴールドの2度目の刈込みを行いました。
十数本すべてを刈込むのは半日かかりでたいへんですが、ニオイヒバ特有の柑橘系の香りが疲れを癒してくれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター