イポメア・アルビベニア(ワイルドコットン) の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/06/15(水) 05:30:45
こんにちは。先日のオフ会でお譲りいただいたこの子についての質問です。(Ryu.さんご指名になりますね(^.^)

Q1.検索したら、ここを見つけました。http://www.plantzafrica.com/planthij/ipomoeaalbivena.htm
   最初の方に、deciduous(落葉性)?とあるのですが、花期は1-3月ですよね、落葉するのはいつなのでしょうか。

Q2.そもそも、Ryu.さんにちこの子は育っているのか??(10m伸びるツル・・・)

ありがたいっとホイホイ遠慮もなく頂戴してしまいましたが、できれば枯らしたくなく、花を咲かせてみたいのです。
おすそ分けした隣の戸建てのおじさんは、「アサガオかい。(東北訛りで)おぅおぅ」
10m伸びるんですって、、というと、目を丸くして天を仰いでいました。

申し訳ないのですが、再度管理の注意点教えください。よろしくお願い致します。

Ryu. 【関東】 2005/06/15(水) 23:36:52
ご指名ですね(笑)この間はありがとうございました。
早速回答しましょう。

A1.アルビベニアの原産地は南アフリカです。南アフリカは南半球にあります。
   もうお分かりですね。1〜3月は真夏です。北半球では7〜9月ごろにあたります。

A2.親株はありません。アフリカの業者から種子を輸入して、今年初めて蒔きました。
   これからが楽しみです(苦笑)

管理ですが、水はけのよい土で日当たり良く育てればよいと思います。
巨大化を少しでも抑えるため、窒素分は控えめにし、水も辛めでいいと思います。
(我が家では今は3,4日に1回の潅水です)

あるびのさん(ここの管理人殿)のデータベースにも写真がない種です。
花を咲かせて写真を提供しましょう!

わっと 2005/06/16(木) 18:46:08
[[解決]]
Ryu.さん、こんにちは!

早々のご回答ありがとうございました。
伺ったばかりに、プレッシャーが〜...輸入なさって育った子どもったのですね。

ファイト一発でがんばります。画像のせるぞぉ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター