◆トマト◆種からの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

おぶぶ 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/obb800/] 2005/06/14(火) 19:56:58
スーパーで買ったトマトがとてもおいしかったので、種を蒔いてみました(トゥルっとした種をそのまま土に埋めました)。

100円ショップで売っていた「野菜の肥料」を土に混ぜ、「アミノ酸、ビタミンB群水溶液」を入れた水をあげたら、発芽しました。

ここからどうすればいいのかわからなかったので、ネットで調べてみましたが、苗からの育て方ばかりで、種からの育て方について、よくわかりませんでした。

いま、密集して双葉が出ています。どのタイミングでポットに移せばいいのでしょうか。もう少し大きくなったらですか?
お水をあげすぎてはいけないと、過去ログでみました。今は朝1回くらいですが、双葉のときも土が乾いたらあげる程度で良いのでしょうか。(雨には気を付ける??)

にわか園芸で申し訳ないのですが、この頃のトマトについて注意することなどあれば教えてください。

ゆうじ 2005/06/14(火) 21:29:51
すごい。
食べたトマトの種を蒔いて芽が出たんですね。
まさに「捨てるな、うまいタネ」。(本のタイトルです)
食べたのと同じ、おいしいトマトができるといいですね。
(「トゥルッとした」の表現に思わず笑いました (^.^)

何もトマトだけが特別な育てかたではないので、
ふつうに、種をまいて育てるものと同じ、と考えればよいのでは。

種を蒔いたら、芽が出るまでは乾かさないように気をつけますが
芽が出たら表面の土が乾くまで水遣りは控える。
(常に湿っていると根が張らず徒長します)
双葉が密集してるのなら、元気なものを残して間引く、
あるいは根を切らないように抜いて、他の場所に植え替える。
本葉が数枚出たらポットに移す。
大きくなって根が張ってきたら定植する。
…以下、苗からの育てかたをご覧ください(^^)

僕は今年初めて、ミニトマトの種を買って蒔きました。
(ミニトマトレジナ。ハンギングトマトです。)
他の植物と同じ、上記のように育てました。
そんなに難しいことはなかったです。
今、青い実がいっぱいついて楽しみです。

雨のことはよくわかりませんが、
うちは庇なしのルーフバルコニーなので
雨よけはできませんが、元気に育ちました。
しかし、小さい双葉に梅雨の長雨はどうなんだろう。
このへんは詳しい人の書き込みをお待ちください。

あと、水遣りを控える、というのは、
上記のことの他に、水分を控えたほうがトマトはおいしく育つ、
という理由からかもしれません。

がんばっておいしいトマトを作ってください!ヽ(^o^)丿

Sunny 2005/06/14(火) 21:33:55
今どこに植えてらっしゃるのかよくわかりませんが.
どういう状況かを詳しく書かれるといいと思いますよ.
密集しすぎているのなら,2〜3本残してあとは間引きます.
その際,引き抜くと残す苗の根を傷めますから,茎を切り取る感じで.
水を控えるのは果実が付いてからで,苗の時はのびのびと育ててください.
日光,肥料,水を十分に.
雨にはあてない方がいいと思います.
本葉が2〜3枚出て最終的に1本にします.

ちなみに最近の野菜のほとんどがF1品種なので,おいしかったからといって,
その果実の種をまいてもおいしい物がなるとは限りません.

Sunny 2005/06/14(火) 21:38:35
おおっと書いてる間に先に書き込みされてましたね(笑
水やりは十分にと書きましたが,ゆうじさんのおっしゃるように,
やりすぎはイカンですね.
なんといいますか,乾と湿をはっきりと.
なかなか表現が難しいのですが……

ゆうじ 2005/06/14(火) 22:13:26
土の表面が乾いてからたっぷりと、
鉢底からながれるくらいまで…ですよね、Sunnyさん(^^)。

あ、まだ芽が出たばかりの双葉だから、鉢底はないか(^_^;)
でも、「乾いてからたっぷり」はあっていると思います。

F1品種とは…頭がそこまでまわりませんでした。
食べたのと同じになるとは限らないのですね。

おぶぶ [URL:http://blog.livedoor.jp/obb800/] 2005/06/15(水) 12:16:58
[[解決]]
ゆうじさん、Sunnyさん、ご回答くださり、ありがとうございます!感激です!!

「へぇ!」「なるほど!」「ふむふむ・・・」と、読ませていただきました。ひとまず、今日は雨なので、プランターをおうちの中に入れて、眺めています。双葉の間に小さな芽が出てきて、かわいい。F1品種というのがあるんですね。肉厚で甘いトマトだったので、またあのおいしいトマトが成ること楽しみに育ててみます。お水は乾いたらたっぷりと!ですね!乾/湿に気を付けてみます。

どうもありがとうございました!がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター