ビオラプランターの土に虫の卵?

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 【中国】 2005/06/14(火) 07:29:22
ビオラが枯れ出したので、違う苗を植えようとプランターを掘り返した所、土の中全体にまんべんなく卵の様な白い粒々と、白いカビ・黄色いカビらしき物が発生していました。卵があるからには成虫もいるのかと見ましたが、それらしき虫(蟻とか・・・)はいませんでした。西日のみ当たる場所に置いていました。水は表面が乾燥してからあげていました。肥料はあげていません。オルトランを半月ほど前に撒きました。一体何が悪かったのでしょうか?同じ所にプランターを置いたら、又こんな事になるかと思うと憂鬱で置けません。対策を教えて頂けるととても嬉しいです。

たちつ 【近畿】 2005/06/14(火) 14:44:34
土を2-3日天日干しして、腐葉土を1-2割り混ぜれば良いかも。
プランターを直接地面に置かずに、煉瓦等を枕木代わりにして、少し隙間を上げれば良いかも。園芸は、昆虫や微生物と仲良しになる事ですね。(^_^;)
下着が発明されてから、見られる恥ずかしさを覚え、保険衛生が行き届くと、潔癖過敏性になり、平和が続けば、愛玩ペットは親父以上に贅沢になる。これ世の常ですね。 (^_^;)

たま 2005/06/15(水) 22:26:08
たちつさん、ありがとうございます。そうですよね・・・。土があれば住む物も居ますよね。なんとか慣れるように努力します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター