中国オフ会はあり?

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/06/13(月) 21:21:08
園芸相談では無いのですが・・関東オフ会のスレ、覗いちゃいました。とても楽しそうな雰囲気で羨ましくなりました。こういう会、他の地方でもやっているんですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/13(月) 22:21:55
今のところやっているのは関東オフだけですね〜。
発起人と参加者がいれば、どこの地域でやってもいいんだと思うんですが、
なかなか声が上がらないのです。
「やろーよー♪」って誘えば、「行ってみようかな〜」って方は
たくさんいらっしゃると思うのですが。

ともさん、試しに声掛けしてみてはいかがですか(^-^)

とも 2005/06/14(火) 21:19:21
ついこの間、このページを知ったばかりの新参者ですし、買ってきては枯らし、買ってきては枯らし、という事を繰り返している次元の私ですから、声かけ出来るレベルでは無いんですよね。ここでいろいろお勉強をさせていただいて、まともに育てられるようになったら・・・・??
ちなみに私の友人は、フクシアが大好きな挿し木マニア。中国オフ会があったら、いそいそと苗をかかえて参加するでしょうねぇ。

kid 【近畿】 2005/06/14(火) 21:31:51
一応近畿とはなってますが、相生(新幹線止まりまっせ〜)ですので中国地区は近いです。オフ会やりたいですねぇ〜。まともに育てられるようになるための情報交換会でもありますし(笑)、もう少し賛同者が増えればフォーラムにでもスレッド立てますか?

まお 【外国】 2005/06/15(水) 04:53:55
ともさん、kidさんこんにちは。
現在ベルギーに住んでいる、まおと申します。この掲示板には最近はレスをつけてはいませんが、よく立ち寄っています。
今年の夏に一時帰国するので、中国地区のオフ会があれば参加したいと思っています。
ただし詳しい日程が未定です。オフ会開催日によっては参加できないこともあると思いますが、賛同者がここにもいるよ!ということで、書き込みさせてください。

ぽー 【関東】 2005/06/15(水) 04:54:35
ともさん。オフ会を呼びかけるのに、初心者もベテランも関係ないですよ。「園芸が好き」それだけで十分だと思います。
それに、ともさんがここで質問したおかげで、さっそくkidさんが応援エールを送ってくださってるじゃないですか。

関東オフ会も、最初はチャットで知り合った私とVITAさんが、「一度会っておしゃべりしたいね!」となったのが最初のきっかけ。植物園なんかじゃなく駅の近くの喫茶店で、たった2人のミニミニ・オフでした。
それがあんまり楽しかったので、「もっとたくさん集まったら、きっともっと楽しいよね〜」というので、本格的にオフ会を計画。あるびの@管理人さんにお願いして、掲示板で広く呼びかけたというわけです。
第1回目の関東オフ会は去年の10月。
2回目は12月で、このときからヤサシイエンゲイとのコラボ・オフになりました。

自分達にできる範囲で、少人数でも、まずスタートしてみたらいいと思います。kidさんご提案のように、フォーラムで計画を練ってから、こちらの初心者板で告知してもいいかもしれませんね。チャットで直接話すこともできますし、トライしてみてはいかがでしょう。
あるびのさん、ヤサシイの管理人・けえ企画さんも、きっと力を貸してくださると思いますよ。

ぽー 2005/06/15(水) 04:58:01
あら、タッチの差でまおさんからも返信が。
まおさんはヨーロッパ・オフを計画してらっしゃるんですよね。
そちらのほうは順調に進んでいますか、まおさん?

掲示板を仲立ちにしたコミュニケーションが、あちこちで展開していったら素敵ですね♪

とも 2005/06/15(水) 15:15:45
まおさん、はじめまして。ベルギーですか!私みたいないい加減な人の質問でも、そんな遠くから読んでくださって、恥ずかしいような、うれしいような。もうちょっと本気でガーデニングしなくっちゃ・・・と思います。
ぽーさん、関東オフ会もまだ産声をあげて間もないなんて、なんだか身近に感じられますね。私の友人にもこのページに早くデビューして欲しいのですが、まだインターネットに慣れていないので、なかなかここまで行き着けないみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター